中小企業の御社様は自社オウンドメディアを行っていますか?よくわからない、面倒くさそう、やったけど上手く行かなかったなど色々あると思いますが今一度、中小企業がオウンドメディアを行う大きなメリットをご紹介してまいりますので是非チャレンジしてまいりましょう。
メリットだらけの中小企業のオウンドメディア
広告出稿よりもコストが全然関わらず、SNSとは比べ物にならないほどSEO対策に効果があるオウンドメディアを中小企業さまが行っていないのは大きな損失です。
業界の有名企業や大企業に資金力で劣っていても、駆け出し1年目のスタートアップでも、アナログ体質が抜けきらない状態であってもオウンドメディアにはメリットしかありません。
やればやっただけ、継続すればするだけ効果が出てきますのでご参考にしてください。
大企業や有名企業より資金力が1/100でも業界の雄になれる
オウンドメディアのメリットとして資金力が関係なく自社メディアを持つことが出来るという大きな大きなメリットがあります。
今も昔も広告出稿は資金力が潤沢にある企業の特権でした。
テレビや新聞、雑誌に掲載や紹介されているサービスや商品こそが全てでありルールでした。
しかし今では自社ホームページの中にオウンドメディアを用意するだけで、大企業からスタートアップの一人社長までが横一線で戦える時代です。
もっと言うなら広告っぽいものよりもオウンドメディアでサービスや商品を育てていった方が認知度や価値も出て、テレビや雑誌が逆取材というケースがかなり増えています。
資金力が潤沢ではない中小企業こそオウンドメディアをやる事で費用対効果が物凄いメリットの一つになります。
優良顧客を育てることが出来る
優良顧客とはリピーターであったり、同じ商品や同じサービスで価格が高くても御社で購入や契約をしてくれるというお得意様という存在です。
オウンドメディアでは多くの文字数を用いることが出来ますので、気持ちや想い、商品やサービスへの知識知見、ポリシーやヴィジョンなど様々な側面が垣間見れます。
そこに共感や信頼を得ることが出来るというのがオウンドメディアの大きなメリットになります。
特に高額であったり専門的である商品やサービスはより吟味したいものですので、そのような価格帯や価値が伝わりにくいものをお取り扱いでしたらオウンドメディアはこの上ないツールです。
SEO対策が効きまくる
資金力が少なくても創業年数がほんの僅かでもオウンドメディアを行う事で大企業や有名企業よりもグーグルやヤフーで検索順位を上位に位置させることが可能です。
これは非常に大きなメリットで、例えばですが名前の通っている大企業のサービスや商品を選びがちな時でも御社様のオウンドメディアのURLが上位に表示されていれば確実に大きなアクセスを得ることが可能です。
名前の通っている大企業と同じような検索順位に位置していれば、すなわち格も同等に近しいとユーザー側は少なからず感じてくれますので自信を持って単価を大企業レベルにあげてビジネスを行う事が出来ます。
まとめ
オウンドメディアは費用が安く、継続すればしただけ財産となり、資金力が豊富な大企業とも対等以上に戦え、将来の優良顧客を育てる事が出来るWEB集客施策です。
「WEB集客、まずは何からやっていこうか」
となりましたら、まずはオウンドメディアをおすすめいたします。
千代田区と目黒区にございますレオリンクではオウンドメディアの制作はもちろんの事、オウンドメディアコンサルティングというどうすれば最短ルートでWEB集客や自社のブランディングが叶っていくかのサポートをさせて戴いておりますので、ご興味ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。