オウンドメディアとSNSならどっちのWEB集客がいい?

オウンドメディアとSNSならどっちのWEB集客がいい?

オウンドメディアとSNSならどっちのWEB集客がいい?と聞かれたら業種によって違うと答えます。理想の回答は両方やりましょうです。オウンドメディアはSEO対策の効果がありSNSは文字を読まずとも視認してくれるという非常に大きなメリットもあります。

高額なものほどオウンドメディアでSEO対策

SNSはその特性上、タイムラインの流れが早くフォロワーでさえもリストに入れていない限り見逃す事も多々あります。
もっと言うとパソコンなら出来ますがスマホでどこまで過去の投稿まで遡れるでしょうか。

拡散力という面では非常に有利ですし、話題性という面でも非常に有益に働きますので毎日投稿するようなネタのある業種はSNSにウエイトを置き、高額なサービスや高額な商品で迷ったり思案したりすることが多い業種はオウンドメディアでSEO対策に力を入れましょう。

 

今現在弊社ではオウンドメディアを中心にした記事を書き続けておりますので、今回もオウンドメディアのメリットをお伝え出来るような内容で進めてまいります。

オウンドメディアは高額サービスや商品に有利

オウンドメディアはSEO対策、SNS経由での流入どちらにも有利に働きます。
例えばですがSNSのタイムラインで流れて来た、もっと詳しく知りたいとなれば検索をしホームページに辿り着き、最終的にはオウンドメディアへと流れていきます。

 

最初から探している角度の高い見込み客は言わずもがな、そのサービスや商品に対しての情報を自主的に取りに来ているので高額な商品やサービスであっても共感をしたり魅力を感じたり背中を押してくれる効果があります。

オウンドメディアはSEO対策に有利

SEO対策はWEB集客の中の3つの主力の中のひとつになります。
オウンドメディアはそのSEO対策を行う上で核となる部分を占めておりオウンドメディア=SEO対策と言っても過言ではないでしょう。

 

SNSには明確な順位はないですが、グーグルやヤフーには1位から数百位まで順位が付けられています。
当然、順位が上にいればそれだけユーザーの目に留まりますし、クリックしてくれる数も増えてまいります。

特に狙ったキーワードで1位が取れた日には大きな利益を享受しやすくなることは間違いありません。

オウンドメディアはブランディングに有利

SNSの中ではインスタグラムもブランディングに有利です。
動画サイトも同じような傾向があると言えます。

ただ、この二つ。
綺麗な写真であったり動画編集の技術が必要になりますので、ハードルが1段も2段もあがります。
オウンドメディアの場合は会社に居ても自宅に居てもカフェに居ても文字が打てればそれで事足ります。

 

ブランディングに有利というのは、「だからこうなんだ」という理由や裏打ちを複数回に分けて紹介できるところにあります。
1記事・2記事〇〇について書かれていてもなんてことないですが、永遠に同じテーマで書き続ける事でプロフェッショナル感が必ず出てきます。

これがブランディングに有利な正体です。

 

サービスを受けるなら、悩みを相談するなら、何かを購入するなら「にわか」よりも「プロフェッショナル」から得たいと思うのが世の常です。

まとめ

SNS、オウンドメディアと両方ともWEB集客には欠かせないものとなっております。
使い方や使い分け方、ウエイトの置き方バランスも簡単にご紹介させて戴きました。

 

どちらか片方だけのWEB集客の御社様はもし現状行き詰っているのであれば、もう片方の施策を行ってみましょう。
現状、廻っておりリソースが足りていないのであれば無理して行う必要はないですが、もし必要に迫られた時はどう対処するかのシミュレーションはしておいた方がいいです。

 

千代田区と目黒区でWEB集客コンサルティングを行っているレオリンクでは御社様にとって最適なWEB集客方法を業種やサービス、ターゲットなどを精査分析した上でご提案させて戴きますのでお気軽にお申し付けください。