税理士ホームページのSEO対策は比較的簡単?

税理士ホームページのSEO対策は比較的簡単?

いざホームページ制作をしてWEB集客をしようと試みるもSEO対策が上手く行かないとお悩みの税理士さんの数が思ったより多いようです。実際、士業関連のSEO対策の難易度は低く簡単な部類に入りますので千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが解説してまいります。

税理士ホームページのSEO対策が比較的簡単な理由

税理士ホームページのSEO対策は比較的簡単?

日本中にある税理士さんのホームページを全て拝見したわけではないですが、検索上位表示が叶っている(SEO対策が上手く行っている)税理士さんのホームページと上手く行っていない後ろの方のページにある税理士さんのホームページを見比べるとその傾向が分かってきました。

特に上位表示されていらっしゃるホームページは特段変わったことはしていなく、どちらかと言えばその他大勢のホームページの内容がSEO対策において間違ってしまっている事に原因があるように感じます。

SEO対策が上手く行かない税理士ホームページでお悩みのあなたさまは下記をご参考にしてみてください。

書きたいことを書かないようにしましょう

簡単ですね。
今まではもしかしたら税理士さんが一生懸命考えてあれを書こう、これを書こうとしていたかもですが今日からそれは止めましょう。

そうではなく見込み客の会社や担当者、オーナーが知りたいことを書きましょう。
たったこれだけで全然違います。

 

私が税理士さんのホームページをパトロールしてこれはダメだと感じたのが知識のひけらかし記事でユーザーの何の役にも立っていないものです。
これから税理士になろうとしている人向けのものなら素晴らしく良さそうな内容でしたがターゲットを間違えているような印象でした。

話題を膨らませないようにいたしましょう

簡単ですね。
今まではもしかしたらあの税金についても書こう、この税金についても書こうとしていたかもしれません。

そうではなく3~5くらいのテーマにおさめて書くか、得意な事ばかりまずは書いてみてください。

 

私が税理士さんのホームページをパトロールしてこれはダメだと感じたのが10こくらいサービスがあって少しづつまんべんなくオウンドメディアで記事を書いている税理士さんのホームページでした。

確かに守備範囲の広さは分かりましたが専門性が感じられず、それならば税理士さんの中でもより専門家の方に顧客は流れます。
何でも出来るのが当たり前、その中でも●●税の業務に特化していますがちょうどいいです。

難しい言葉は極力止める

簡単ですね。
難しい言葉や言い回し専門用語は離脱率をアップさせるだけです。
中には専門家アピールで敢えて専門用語をつかってらっしゃるかも知れません。
反対に読み手の事を全く考えていないだけかもしれません。

 

どちらにせよ難しい言葉や専門用語はその時点で読む気を半減させてしまいます。
何となく詳しい税理士さんなのは分かるけど寄り添ってはくれないな…。
そんな印象を与えてしまうかもしれません。

出来るだけ簡単に、時には比喩やたとえ話を使いコラムを書いてみると滞在率や回遊率がアップすると思います。

まとめ

税理士ホームページのSEO対策は比較的簡単?

税理士ホームページのSEO対策は上記を改善するだけで確実に検索順位のアップとコンバージョン(依頼やお問合せ)率がアップしてくると思います。

どうしてもライバルや独立前の税理士事務所がやっていた事、以上を求めようと頑張りすぎてしまうとよりテクニカルにより細かくなりがちです。

税理士ホームページのSEO対策で成功をしたいのならば、対見込み客の方を向いてより簡単に分かり易くしてみましょう。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクでは税理士さんをはじめ、士業事務所様ホームページの検索順位を確実にアップさせるSEO対策を得意としておりますのでお気軽にご相談くださいませ。