ホームページ制作の費用対効果を高める方法は?

ホームページ制作の費用対効果を高める方法は?

せっかくならホームページ制作して費用対効果を高めたいものですよね。ホームページ制作費以上の売上や効果を齎すにはどういった方法があるのか。また、どんなホームページを制作すれば費用対効果が高まるのかをご紹介してまいります。

ホームページは営業マンとカスタマセンターを同時に担う

大手のホームページ制作会社で作ると約300万円前後の費用が掛かり、フリーランスなどに依頼すると10万、15万円で作ってくれる場合もあります。

内容さえ充実させればカスタマセンターの役割をホームページ制作費10万、15万円くらいのホームページで担って貰う事は可能ですが敏腕営業マンを期待するなら50万円以上+WEB集客費用は必要かと思います。

 

ただ、ホームページ制作費を支払うのは最初の1回だけでいいのでそう考えますと業界・業種にもよりますが最初の数か月で元は取れ、初年度でプラスに持っていく事はほぼ確実といっていいと思います。

それでは費用対効果の高いホームページはどんな風に制作すればよいかをみていきましょう。

ホームページ制作費は50万円以上150万円以下が目安

ECサイトであれば500万円~1000万円掛けても回収可能ですがただのホームページであれば50~150万円程度の費用感が一番コストパフォーマンスの良いホームページが出来そうです。

10万・15万円のホームページ制作費で来店や購入、契約が決まればプラスに転じるのは早いのは当たり前ですが残念ながらそれらの金額感で50~150万円程度のクオリティを出すのは至難の業です。

 

もっと言うなら10万・15万円のホームページ制作費で来店や購入、契約は1年経っても1件も取れない可能性が大いにありますので費用対効果は悪いと言えるでしょう。

SNS中心のWEB集客ならWEBデザインをより注力する

見映えが重視されるSNSでWEB集客をしやすい業種・業界の場合は見栄えをより重視したホームページ制作を行う事で費用対効果が思う存分発揮されます。

反対に士業であったり病院であったり、高額商品やサービスを取り扱う場合は価格に見合った見映えと共に分厚いコンテンツも必要となります。

見映えで期待感を煽り、分厚いコンテンツで信頼してもらうイメージです。

 

この両方を持ち合わせたホームページ制作を行う事で費用対効果は何倍にも膨れ上がり、ここぞという時の強い味方や強力な武器となってくれるでしょう。

作っただけではダメ。必ず更新作業を行いましょう。

ホームページに費用対効果を求めるのであればSEO対策かSNS運用をフックにしたアクセス流入になります。
広告運用をしてしまいますと広告費用が必ず掛かるので自社内対応という観点であれば無料で出来るSEO対策とSNS運用が選択肢となります。

 

SEO対策の良いところはある程度検索順位があがってしまえば、なかなか検索順位が落ちる事もなく長い時間ずっとアクセス流入が期待出来る事にあります。
SNSの場合は大きくバズり瞬間最大効果は期待出来ますが、更新を辞めてしまえばいずれ下火になります。

 

両方バランスよく稼働させるのが本来一番良いですが、どちらにせよホームページ制作を行った後に何もしないのであればアクセス流入は皆無だと思ってください。
費用対効果を発揮させるには更新作業が必須となります。

まとめ

ここまで見てきますと至極当然の事だらけだという事が分かると思います。
身だしなみと中身にも気を使い、絶えず努力する。
リアル店舗経営でも一緒の事が言えると思います。

 

また人間的なスキルアップも同じではないでしょうか。
男女共にモテて稼げてという人物になるには見た目も中身も整え、絶えず努力が必要です。

 

ホームページの費用対効果を最大限発揮させるのも、これまた同じ事だと言えるでしょう。
なんら特別な事ではありません。
どこまで自社ホームページの魅力を高め大きな売上目標を掴み取りたいのか。
やっただけ頑張っただけ結果は伴います。

 

千代田区と目黒区で費用対効果を高めるホームページ制作を行っておりますレオリンクでは数々の成功したクライアント様のノウハウをあなたさまにもお伝えしホームページやWEB集客の費用対効果を高めております。
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