ホームページ制作を考えた場合、大体の方が安ければ安いほどいいと考える傾向がございます。そこで安いホームページ制作を行った場合のメリット・デメリットはどんなところにあるのかをあらためて考えてまいりましょう。
安いホームページ制作で得られるもの失うもの
安いホームページ制作というのも人それぞれいくらから安いと感じるかに差はあると思いますが、ホームページリリース後にWEB集客が叶うといった所をボーダーと考えますと30万円以下は確実に安いと感じます。
それでは30万円程度の安いホームページ制作を行った場合のメリット・デメリットを見てまいりましょう。
初期投資のメリット・デメリット
まずメリットから申し上げますと結果、30万円程度の安いホームページ制作費でWEB集客が成功し期待していた売り上げや収益が達成できれば、ホームページ制作費の初期投資を抑えた分純利益が増えます。
また、チャラや少しの利益であってもホームページ制作費の初期投資を抑えたからこそチャラで折り返せた、他の設備に予算を廻せたなどのメリットもあるでしょう。
デメリットは単純にホームページがダサくなってしまった。
ページが足りなくて訴求不足になってしまった結果、WEB集客が叶わなかった。
という事が考えられます。
WEB集客を目的としていた場合は叶わなかった時点で10万円でも1万円でも無駄な投資となります。
社格や社風におけるメリット・デメリット
30万円程度の安いホームページ制作費で素敵な社格や社風を表現する事が出来れば非常に大きなメリットとなるでしょう。
特に同業や近隣エリアのライバル企業よりも素敵な社格や社風をホームページ上で表現が出来れば比較検討している見込み客さまによい印象を与える事が可能です。
デメリットは額面通りの社格や社風になってしまった時に見込み客さまに与える印象がどうしてもチープだったり、比較検討いただいた時に決め手に欠けるという事になってしまいます。
構造面のメリット・デメリット
30万円程度の安いホームページ制作費でしっかりとした内部SEO対策や使い勝手が良いものが出来れば非常に大きなメリットとなるでしょう。
デメリットは結構大きいです。
内部SEO対策が出来ていなければWEB集客は期待出来ず、操作性も表示速度も遅く散々なホームページという印象を与える事になります。
まとめ
安いホームページ制作を行った場合のメリット・デメリットどちらが多いかと言ったらデメリットの方が格段に多いと経験上感じています。
特にホームページを利用しWEB集客をしたり、売上を上げたいと思っているならば致命傷になりかねません。
その他大勢が相場価格だとしたら安いホームページ制作というのはそれ以下のクオリティを覚悟しないといけません。
御社様がいくら良い商品を取り扱っていても、どんなに厚遇なサービスを取り扱っていてもそれこそ提供価格を限界まで下げないと相手をして貰えなくなります。
ライバル企業と顧客の奪い合いをしないといけない御社様の場合は特に差別化出来る代名詞でもあるホームページ制作に関しては相場よりもほんの少し予算に余裕を持つだけで一気にいいものが手に入りライバル企業に打ち勝つ決定打を持つことが可能です。
千代田区と目黒区にてWEB集客特化のホームページ制作を行っておりますレオリンクでは高見えしライバル企業に勝てるホームページ制作を得意としておりますのでお気軽にお話お聞かせくださいませ。