ライバルが多い業界程ホームページ制作で差別化しよう

ライバルが多い業界程ホームページ制作で差別化しよう

ホームページ制作を行う時に何となく相場程度の価格やクオリティ、相場以下での価格やクオリティで作ってしまっていませんか?それがライバル他社に負ける原因のひとつです。ライバルが多い業界程、ホームページ制作で差別化する事が勝ち残る秘訣のひとつとなります。

どんぐりの背比べでは選んで貰える可能性が低い

既製品を取り扱う業種、決まったサービスが提供される業種では価格勝負になりがちで疲弊をする中小企業が殆どです。
しかし一方では安売りもせず定価もしくは定価以上の価格で販売をして十二分すぎる利益確保が出来ている中小企業もございます。

 

それではどこで差を付ければいいでしょうか。
そのひとつにホームページ制作がございます。
例えば製造業やリフォーム業でおんぼろでダサいホームページと綺麗で今風なホームページでは新規顧客や見込み客からの印象はどうでしょうか。

 

技術力や提供する製品クオリティは同等でも後者の方が確実に支持されます。
よく味で勝負、腕で勝負という言葉や意識が昔はございましたが、現代では美味しいのは当たり前、いいもの提供するのも当たり前という顧客からの厳しいボーダーラインがございます。

今回はホームページ制作でライバル企業に差を付ける方法をお伝えしてまいります。

WEBデザインで差を付ける

同じ商材や同じサービス、同じ価格の中小企業が同じ数のアクセスを得たと仮定するならばWEBデザインが素敵なホームページ制作をされた方の中小企業が必ず良い結果を生み出します。

これは100%断言いたします。
それだけどんな場面においても見た目や見映えは重要視されます。
大企業の採用面接でも同じ能力値であればイケメンや美女が採用されます。

 

「●●なのに客足が伸びない」
「●●なのに売上が伸びない」

 

というお悩みがある中小企業様は自社のホームページのWEBデザイン部位がライバル企業と比べてどうか見比べてみてください。

情報量で差を付ける

ホームページ制作を行ったとして素敵なWEBデザインが必要という事を前述いたしました。
しかしそれだけで終わりではいけません。

 

ライバル他社よりも情報量を多く掲載していきましょう。
何故なら情報量が多ければ多いほど安心出来る、信頼出来る、納得できるからです。
沢山情報を出したらライバル他社に真似されるなどの不安もあるかもしれませんが今の時代調べればいくらでもその手法は出てきます。

 

コアな技術などは知財管理などをしっかりと行えば全く問題ございません。
ライバル他社に目を向けるのではなく画面の向こうの顧客に目を向けてホームページ制作を行いましょう。

まとめ

いつもの記事では3つほどポイントをご紹介するのですが、ホームページ制作におけるライバル他社に差を付ける方法としてはこの2つで充分です。

 

WEBデザイン部位の差別化では装飾に使われる写真や動画、イラストやフォントのクオリティも入ってきますし、情報量の増加による差別化ではSEO対策も同時に成功するイメージとなります。

ホームページ制作費用の安さをお求めになるのは致し方ないですが、見渡してみると成功しているライバル企業の殆どが素敵なホームページを持っているかと思います。
相対する目の前の人間に対しては中身で勝負が出来ますが、画面の向こうにいる見ず知らずの見込み客相手には画面からの情報が全てです。

 

【WEB集客が叶えられるホームページをお求めならば】
ホームページ制作費用を相場より少し余裕を持ってみてください。
たったそれだけで後発でありながら上位のライバル他社を喰う事が可能です。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客に特化したホームページ制作を行っているレオリンクでは価格以上に高見えするホームページ制作を行っておりますのでお気軽にご相談戴ければお力になれるかと思います。