WEB集客が出来るホームページ制作を行う為の3ステップ

WEB集客が出来るホームページ制作を行う為の3ステップ

せっかくホームページ制作をしたり、ホームページリニューアル制作を行うのであればWEB集客が上手く行き売上アップを望みたいのは企業希望や法人個人関係なく誰しもの希望です。そこで今回はWEB集客が出来るホームページ制作を行う為の3ステップをお伝えいたします。

ライバル企業に差を付けるホームページ制作をしよう

会社の数だけホームページが存在するといっても過言ではないくらい当たり前のものですので、ただ制作しただけでは「その他大勢」「どんぐりの背比べ」になり埋もれてしまいます。

頭一つ抜けるだけでかなりの優勢性を保てるのがホームページ制作のメリットでもありますので是非参考にしてください。
それではWEB集客が出来るホームページ制作を行う為の3ステップをご紹介してまいります。

ステップ1:ライバル企業の調査

地域やエリアの密着型ビジネス展開が必要な場合はや近隣エリアのライバル企業のホームページが今どうなっているかの調査をいたしましょう。

全国展開を行うビジネスの場合はプッシュしていきたいサービスのライバル企業のホームページが今どうなっているかの調査をいたしましょう。

 

これにより同じような感じで上位互換を狙っていくのか、違うニーズを拾っていくのかの方向性がより明確になります。
「うちはこの仕事しかできない!」
という場合はライバル企業の上位互換を狙っていく戦略になりますし、柔軟性のある企業の場合は、まずWEB上でライバルに勝てる確率の高いサービスから攻めてWEB集客のフックとする事が出来ます。

ステップ2:WEB集客をどうするか考える

ステップ1ではWEB上の戦略が見えてきました。
続いてはホームページ制作した後にどうやってWEB集客を叶えるかの部分です。

どんなにお金を掛けて素敵なホームページ制作を行っても施策や対策を行わなければ企業名が有名でない限りWEB集客は叶いません。
こちらまだ多くのクライアント様・オーナー様が勘違いをしているのですがホームページ制作を行っただけでは何も変わらないという事を再確認してください。

 

ホームページを利用してのWEB集客は主に3パターンあります。
1. SNSでSNS上のアクセスをホームページへ流入させる
2. 広告出稿をして得たアクセスをホームページへ流入させる
3. SEO対策をしてグーグルやヤフーにいるアクセスをホームページへ流入させる
です。

 

考え方としてはコストとリソース、得意不得意、内製外注など様々な分岐を自社にあてはめてみてください。
例としてSNS中心のWEB集客を狙っていくのであれば動画像が多めのホームページ制作が必要となりますし、広告出稿中心の場合はコンバージョンまでの導線が重要になります。
SEO対策の場合はホームページ自体の構造やストーリーが重要になります。

ステップ3:コストとWEBデザインクオリティ

方向性とWEB集客手法が決まりました。
最終段階としてそれを視覚的にホームページ上で表現をしなくてはなりません。
ここがコンバージョンをあげる最大のポイントとなります。

 

顧客心理として
・同じ提供価格なら高見えする方を選ぶ
・同じようなサービス内容なら見た目がいい方を選ぶ
・同じような訴求なら見映えのいい方を選ぶ
になります。

 

しかし企業側としてかなりの確率で失敗するのが
・少しダサくても安いものを選んでしまう
・相場を調べて相場以下で選んでしまう
・顧客目線を忘れて自社都合で選んでしまう
です。

 

多分その差、10~20万円程度なので1年あれば確実に回収出来るのに目先の単価に走ってしまって結局WEB集客が叶わず…となります。
WEB集客が出来るホームページ制作を行いたいのであれば選択を間違えてはいけません。

まとめ

先にあげた3つのステップをクリアすれば同業のライバル他社よりもいきなり1歩も2歩もリードした状態で戦える事になります。
その後は適切なWEB集客を行う事でホームページ上のコンバージョン率も大きく期待が持てます。

また、同じクオリティのサービスや商品であれば単価アップも可能です。
同じ生地・同じ製法なのにパッケージやデザインが素敵になれば単価が上がっていてもそれに勝る満足度があれば問題ありません。

 

千代田区と目黒区にてWEB集客特化のホームページ制作を行っておりますレオリンクではリリース後にWEB集客が叶うホームページ制作を主題に掲げご提供をさせて戴いております。
ご共感戴けることがございましたらお気軽にお話お聞かせ戴けますと幸いです。