ホームページ制作を失敗したくない場合はリリース後のWEB集客手法や方法をどうしていくかをまず考えましょう。ホームページ制作を行ってどうしたいのかどうなりたいのかによって注力する部分が変わってまいりますのでご紹介いたします。
何故、ホームページ制作の前にWEB集客手法を考えるの?
ホームページ制作を行う理由は企業・店舗・個人事業主それぞれの理由があるかと思います。
スタートアップの場合はとりあえず看板としてのホームページが欲しいであったり、ホームページを利用してWEB集客をしたいであったり、ホームページにランディングさせてクロージングを行いたいなどの理由です。
このホームページをどう使いたいかの理由によって制作時に注力する内容が変わってまいりますのでホームページ制作をする前にWEB集客手法を考える必要がございます。
美容系サロンや飲食店など主にSNS集客の場合
インスタやツイッター、各種のポータルサイトやクーポン予約サイト経由でのWEB集客がメインになりがちな美容系サロンや飲食店などの場合は、やはりギャラリーやメニューなど写真・動画が多いタイプのホームページ制作が親和性もあり良いと思います。
拘りの部分だけはしっかりと写真・文字・アイコン類などを交えてボリュームたっぷりにページを作り込み更なる訴求力をつけましょう。
半面、SEO対策には弱くなり検索をしてもポータルサイトが上位を独占してしまい自店のホームページがなかなか表示されないケースもあります。
広告出稿でWEB集客をしホームページでクロージングさせる場合
WEB広告出稿にてWEB集客をお考えの場合はホームページのWEBデザインをLPのようにストーリー展開させたレイアウトや構築とする事でWEB広告経由で流入した角度の高いアクセスがそのままお問い合わせや購入、お申し込みに繋がりやすくなります。
せっかくWEB広告から流入したアクセスが更にホームページ内でぐるぐると廻されたり、再度何かをじっくり見るような流れになるようですと離脱が起こります。
単純に認知度を上げる為のWEB広告の役割でしたら、特設ページ(LP)などを別途作り、ユーザーが何を求めてアクセスしにきたのかルート分岐が分かり易い導線ページを用意されるのもひとつの手です。
価値を上げ差別化し埋もれないようにする場合にはSEO対策
同じようなサービスであってもライバル他社よりも自社を選んで欲しい。
同じような商品であってもライバル他社よりも自社を選んで欲しい。
ワンコインでも廉価版は食べられるけど10000円出して食べて欲しい。
それを可能に出来るのがSEO対策です。
どのようなホームページ制作を行えばSEO対策が成功するかと言いますと業界人の常識、説明しなくても分かっているような些細な事さえも細やかに紹介出来ているホームページ制作を目指しましょう。
それだけ細やかであれば専門性が増しますし、専門性が増せばその道の権威性も持ち合わせる事が出来ます。
専門性と権威性があればそのサービスや商品、はたまた企業の価値は自ずとアップし納得の価格設定が可能になるという事に繋がります。
まとめ
ホームページをただ作ればいい、ホームページ制作をとにかく安ければ安いほどいい。
という時代は終わりました。
特にどのような手法を選択するとしてもWEB集客を行いたいのであれば、そのWEB集客手法によってホームページ制作の重点箇所を少しずつアジャストさせていく必要がございます。
御社様はどのようなご予定でしょうか。
千代田区と目黒区でWEB集客特化のホームページ制作を行っておりますレオリンクでは多種多様な業種様の数々の成功と失敗データを持っておりますので、御社様の現状であればこの手法が良い、御社様の目指すところとスタッフの状況であればこのWEB集客手法を軸にした方が良いなどのアドバイスを踏まえながらのホームページ制作が可能です。
失敗しないホームページ制作の為に是非弊社の経験とデータをご活用くださいませ。