患者さんの為になる病院やクリニックに頑張っていただきたいという願いから今回は病院やクリニックのホームページ制作を成功するにはというお題で記事を千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが書いてみようと思います。
病院やクリニックのホームページ制作の成功とは
病院やクリニック側の目線から考えればWEB集客やWEB集患が叶う事が成功と呼べる事になるかと思います。
WEB集客やWEB集患を叶えるには病院やクリニック側からの視点で考えるのではなく患者さん側からの視点を持つことで成功への近見となります。
ホームページのデザインクオリティを高める
患者さん側からの顧客目線で考えてみましょう。
診療報酬は一緒・先生も一緒・腕も応対も一緒。
A病院はホームページのデザインがお洒落だったり可愛かったり、親しみやすい感じ。
Bクリニックは一昔前で文字だらけでスマホにも無理やり対応させた感じの見た目…。
見映えというものは非常に重要で、目利きも出来ないけど何となく見栄えが良さそうな同じ値段で販売されている産地も一緒の野菜やお魚を選ぼうとした経験があるかと思います。
それで最終的には見映えの良いものを選択する事が多いと思います。
この人が持つ深層心理を考えますと、とりあえずまずは見映えの良いホームページのデザインを採用する事が重要です。
他の病院やクリニックにはない特徴を掲載する
特に代わり映えのない診療科目や診療時間帯の場合、よっぽどの事が無ければ近いところを選ぶ事が多いです。
この顧客行動の対策はMEO対策を行うとしましても、出来れば遠くからでも当病院や当クリニックを選んで戴きたいものです。
それを可能にするのが便利さや親切さ清潔感や安心感を訴求出来るような記述やギャラリーページになります。
例えばですが待合室が予防注射やお薬、健康診断などと風邪や体調不良の患者さんの場所が分かれていたり、最新の空気清浄機が多数設置されていたり、キッズスペースの絵本やおもちゃがUV殺菌されていたりと何か当病院や当クリニックを選ぶ理由を掲載する事で今まで得られなかった患者さんをWEB集客出来るホームページになります。
内部SEO対策をばっちりに仕上げる
ホームページ制作は作っただけでは折込チラシやパンフレットと一緒です。
印刷物は内容のアップデートが物理的に無理ですので読まずに捨てられる・読んだら捨てられる運命にあります。
これではホームページ制作を行った意味がありません。
日々の家庭の医学書として当病院・当クリニックを利用いただくことが叶えば、より親近感を感じ信頼もしてくれるでしょう。
そのような気持ちに患者さんになっていただくには日々のコラムが必要です。
そのコラムもただ書いただけではダメですので日の目を浴びる必要があります。
それがグーグル検索におけるSEO対策です。
一生懸命書いたコラムをグーグル検索で上位表示させるための下準備としてまずホームページ制作時点で内部SEO対策を行う必要があります。
まとめ
病院やクリニックのホームページ制作を成功する為には
・ホームページデザインのクオリティを上げ
・他病院や他クリニックと差別化出来るサービスを掲載し
・内部構造もしっかりとSEO対策をする
事で成功までの土台作りと道筋が完成いたしました。
あとはリリース後に
・MEO対策を行う
・コラムを更新し続ける
事でWEB集客やWEB集患が可能となります。
特に奇抜な事や特別な事をする必要はありません。
基本やセオリーに忠実で全く問題なく成功する事が出来ます。
これから病院やクリニックのホームページ制作をお考えの御病院・御クリニック様は是非ともこちらを参考にしてみてください。
千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクでは今回ご紹介した流れで病院やクリニックのホームページ制作を行っております。
お気軽にご相談くださいませ。