ブログはオウンドメディアと同一の意味として扱います。今回はブログを書いてSEO対策を行いWEB集客を叶えようというテーマで千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがその流れをお伝えしてまいりますので是非ご参考にしてくださいませ。
ブログを書いてSEO対策を行いWEB集客するのは難しくない
何だか希望が感じられませんか?
勿論、中にはライバルが超のつく強烈な3つの業界がありますので、そこは難易度が高いですがそれ以外の業界であればブログを書いてSEO対策を行いWEB集客するのは難しくないと断言出来るでしょう。
どこかの企業や業者が書いた記事が1位~3位に掲載されているのを1度はあなたさまも見たことがあると思います。
物理的にはどこかが上位掲載を叶えていますので御社様がそこを目指していくというお話になります。
SEO対策ブログの場合、話題は極力絞る
答えは単純です。
レオリンクのオウンドメディアブログのように色々なテーマや話題で書いているとキーワードが散りますので掲載順位がなかなか上がって来ません。
(じゃあなんでレオリンクはそんな手法をわざわざやっているの?という事は今度別で記事をまとめますのでお楽しみにしていてくださいませ。)
もっと簡単に言いますと、一番強みの商品やサービス、業務内容だけをどんどん掘り下げていくと良いと思います。
SEO対策ブログの場合、集客を期待した宣伝ばかりしない
どうしても「うちは凄いんだ」「うちにおいで」「うちに決めて」など何かにつけて宣伝訴求しがちです。
レオリンクのオウンドメディアブログも過去はそればかりで上手く行きませんでした。
勿論、最初や最後にそのような一文を入れるのは何ら問題ではありません。
しかし一番重要なのは検索から悩みや不安も抱え答えを求めて訪れて来てくれた方が「なるほど!」と感じて帰る、他の記事も見てくれる、お問い合わせまでしてくれる事が重要です。
記事見て宣伝ばかりだと嫌気がさしてブラウザバックしてしまいますよね。
入荷したから買え買えではなくて詳しい商品レビューや使い方などを掲載するのであれば全く問題ありません。
SEO対策ブログの場合、極力自社内で書く
やり方が分からないからとライターに頼むケースが大半だと思いますが元が取れる企業様がどれだけあるでしょうか。
また、コピーコンテンツのチェックや誤字脱字チェック、ブログ内容の方向性と自社の考えは合致しているかなど結局のところリソースを割くことになり疲弊している企業様も少なくありません。
面倒であっても自社内で書くことでコピーコンテンツのリスクはなし、会社の方向性と内容は合致する、誤字脱字はその場で見直せばいいとなりますので非常にお勧めです。
そのコスト以上に大きなメリットになるのがコンバージョン率が格段にアップするという事です。
ライターに依頼した語り口よりも自社社員やオーナーが書いたものの方がブランディングが捗り他社や他店とは差別化されたものとして見込み客には映ります。
まとめ
一番多く躓くのが最後の「SEO対策ブログの場合、極力自社内で書く」の部分です。
書き方が分からない、面倒くさい、やったことないから難しそう。
このようにおっしゃる方が大半です。
では何故、レオリンクがサポートしているSEO対策ブログやオウンドメディアは上手く行っているのでしょうか。
それは書くという部分を初心者の方でも物凄くやり易いようにナビを行い弊社と二人三脚で行うWEBコンサルティングを行っているからです。
御社様もブログやオウンドメディアでSEO対策をしてみたい…。
というお悩みがございましたら千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでお気軽にご相談くださいませ。
事例なども公開し「なるほど!」と感じて戴けるかと思います。