士業のホームページ制作で成功する為には

士業のホームページ制作で成功する為には

士業さんの数だけホームページがあるのではないかというくらい激戦区の士業ホームページ業界。ライバルも多く成功が難しそうに感じますが千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが士業ホームページ制作成功の秘訣を公開してしまいます。

これをやらなければ成功する士業ホームページ制作のコツとは

士業のホームページ制作で成功する為には

これをやってください。
ではなくこれをやらないでくださいというのが士業ホームページ制作の成功のコツです。

士業様はその能力の高さ故、どんな業務でも幅広く何でも出来てしまう方が多く為素直にそれを訴求しがちな部分がお見受けされます。

 

これはユーザーから捉えると何でも屋さんです。
ユーザーの殆どがある目的だけ、もしくはプラスアルファ程度なのを多い士業さんだと10こも15こも業務内容がある場合がございます。

それらを踏まえまして下記をご覧ください。

業務、サービス内容は得意なものだけに絞る

全ての業務が出来る事は知っております。
そつなくこなせるのも把握しております。
全て書きたい気持ちも分かります。

 

ですが、士業ホームページ制作の場合はその中でも得意、もしくは好きな業務だけに絞って掲載してまいりましょう。

たったひとつでもいいですし、3~5つくらいでも構いません。
しかしそれ以上はお勧めしません。

せっかくの専門家が業務内容が増えれば増えるほど何でも屋に格下げされます。
あなたさまを探すとき「何でもできる士業」と検索するでしょうか。

文字だらけで訴求しすぎない

業務内容や運用方針がシンプルすぎて中身が見えてこないは大問題ですが、自分の感想や意見まで盛り込んだ文字だらけの士業ホームページは「なんか面倒くさそう」。
そんな印象しか与えません。

 

国民全員が新聞生活だったあの頃は活字活字で全く問題なかったですが時代は大きく変わりました。

なかなか上手く行かないなと感じている士業様は自社の士業ホームページをご覧なさってくださいませ。
文字だらけの様相はありませんでしょうか。

これから士業ホームページを新規で制作される場合はそこに気を付けて新規制作をしてまいりましょう。

好き勝手にコラムやブログを書かない

上手く行っていない士業ホームページの特徴としてユーザーが求めている事と、士業様が書かれている事の温度差やニーズの齟齬が大きく全く成果を齎しておりません。

コラムやブログは伝えたいことを書くものではなく、ユーザーが知りたいであろうことを書くのが定石です。

 

それをはき違えてしまい知識や知見の押し付けのようになってはいけません。
中にはテクニカルな知識や知見を求めているユーザーもいると思いますが、そうゆう人は大体その知識や知見を周りの人に自慢やマウントをしたい方が多いです。

 

そうではなく新聞やテレビ、ネットなどメディアで取り上げられているような話題を士業様なりにかみ砕いて伝える。
そのような方がよっぽどユーザーの”知りたい”。
には合致してまいります。

まとめ

士業様のホームページで上手く行かないのはその能力の高さが原因です。
一般の企業様や店舗様、オーナー様の場合は「WEBの事は素人だから任せるよ」という場合は大半なので基本上手く行きます。

しかし士業様の場合はその特性上、ご自身で主導していく事に慣れているかと思いますので自ずとホームページ制作にもその影響が大きく出てまいります。

弊社の場合は士業ホームページ制作の成功事例と失敗事例をお見せした上で上記のような説明をしてからホームページ制作にあたりますのでご納得いただけておりますが、基本はクライアント様から言われたら断れない業者が殆どです。

 

ですので士業ホームページ制作では
・業務内容やサービス内容を絞る
・文字だらけの見た目にしない
・ユーザーが知りたいことを書く
事が成功させるコツとなります。

 

もし本気で士業ホームページ制作を上手く行かせたいと思いますなら千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクにお任せ戴ければと思います。