飲食店のWEB集客にホームページなんて古くない?そんな風に思われる方もいらっしゃいますがホームページを活用してWEB集客をすると物凄く大きなメリットがありますので、そこら辺を千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが解説してまいります。
ホームページを活用したWEB集客は差別化ブランド化が出来る
飲食店のWEB集客に何故ホームページの活用が大きなメリットがあるのか。
ポータルサイトでは超高級店でも大衆店でもレイアウトもデザインも一緒です。
SNSもそうですよね、決まったレイアウトやフォーマット内でしか利用が出来ません。
ホームページの場合はどうでしょうか。
100店舗あれば100通りの個性、そう差別化・ブランド化がされています。
その差を見て共感して心が動いて見込み客は来店を決めています。
それではホームページを活用したWEB集客ではどのような部分に気をつけていけば良いかをピックアップしてまいりますのでご参考にしてみてください。
ホームページにストーリー性を。
美味しいのは当たり前。
何を食べるか、ではなくどこで食べるかの時代。
ポータルサイトやSNSでは伝えきれない想いやポリシーなどストーリー性を持たせる事でお料理の前にお店やあなたさまのファンになってくれるようになります。
文章だけでなくデザイン性にも力を入れますとそれっぽく見えてくると思います。
ギャラリーやメニューも単純に並べるだけでなく意図を持って並べていくと統一感が出てブランド力がアップします。
囲い込んだら逃がさない仕掛けを。
予約や来店までの導線を必ず敷いてください。
それはオリジナルの予約システムでもいいですし、他の予約ツールでもOKです。
理想は公式LINEに登録してもらい間髪入れずに来店が望ましいです。
ポータルサイトやSNSでは簡単に他のお店と比較検討されてしまいます。
性質上、元に戻って来る確率より他の店舗ページにいく事が断然多いので一度の接点で決めてもらうしかありません。
その点ホームページであれば検索さえし直されなければ、どこのページにジャンプしてもあなたさまのホームページ内ですので安心です。
足を止めて戴いているうちに何とか結果を出せるような仕掛けを組みましょう。
オンラインショップ併設で更なる売り上げアップを。
デザートでも冷凍食品でもグッズでもなんでもいいと思います。
お店にもしかしたら今日はいけないかもしれません。
遠方でどうしてもいきたいけどいけないかもしれません。
ホームページの大きな強みとしてオンラインショップを併設出来る事があります。
店内・テイクアウトだけではなくオンラインショップという選択肢を手に入れる事でSNSやMEO対策でのWEB集客活動が来店せずともそのまま売り上げに直結するようになります。
ポータルサイトやSNSでは出来ない事をホームページを活用してどんどん行ってまいりましょう。
まとめ
飲食店のWEB集客といえばポータルサイトやSNS、公式LINEが思い浮かびますがホームページももっと活用していただければ今回ご紹介したような大きなメリットがございます。
特に富裕層をターゲットにしたい、客単価を上げたいという場合はそれっぽく魅せる演出やブランディングが非常に重要になりポータルサイトやSNSでそれを伝えるのは至難の業です。
あなたさまが「SNSやポータルサイトでのWEB集客は何となく分かるけどホームページもせっかくだから活用してみたい!」という事でしたら千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでお気軽にご相談くださいませ。