中小企業のあなたさまがオウンドメディアを運用しようと考えた場合、SEO対策だけに目がいきがちですがそれ以外にも大きな役目があります。検索順位だけを上げようとすると落とし穴もありますので気を付けてオウンドメディアを運用しましょう。
オウンドメディアにおけるSEO対策以外のメリット
オウンドメディアの大きな大きなメリットは検索順位がアップしアクセス流入が増えるというSEO対策効果なのは間違いありません。
他に何かメリットが思い浮かぶでしょうか。
「よく分からない」
「オウンドメディアにSEO対策以外のメリットなんてないでしょう」
と感じておられましたら下記をご参考にしてみてください。
ブランディングに繋げられる
御社さまがどういったスタンスなのか、どういったポリシーなのか。
オウンドメディア上で言葉を紡ぐ事で閲覧ユーザーに伝える事が出来ます。
ここは非常に重要な部分であり、上場企業であれば株価にも影響するものです。
当然ながら検索順位を上げる為だけの無機質な言葉ではダメですし、外注ライターを使った当たり障りのない言葉でもブランディングは成し得ません。
ですので、弊社のオウンドメディアコンサルティングではSEO対策だけに特化させておらず、このブランディング部分を重要視したオウンドメディアコンサルティングを行っているのが他の業者さまとの大きな違いです。
SNSのネタとして二次流用出来る
SNSの投稿ネタや投稿頻度も中小企業さまの大きな悩みの種になっていると思います。
「何を投稿すればいいんだろう」
「投稿するネタがない」
「ネタがないからみんながやってるタグをやろう」
などにはなっていませんか?
毎度毎度の自社リンク誘導での投稿はシャドウバンやスパム判定の対象となってしまうので気を付けなければなりませんが、オウンドメディアで書いた内容を抜粋して投稿しているだけでも無意味なタグを行うより何倍も有益です。
記事を書くだけで終わりではなく二次流用などをしてSDGsいたしましょう。
商談時の強い武器となってくれる
弊社の経験上なのですが、ご契約戴いた後にその決め手や理由を伺ってみますと多くのクライアントさまより
「オウンドメディアのあの記事、うちと同じ考えだったよ」
「まめに更新しているから仕事もまめだろうと期待しているよ」
「記事読んで確かにって思った。コンサルティングが楽しみだよ」
などのお言葉を戴く事が多々ございます。
真面目に真剣に悩まれていたり、しっかりとした優良クライアントさまはこのようにホームページの隅々まで拝見戴きオウンドメディア記事も確認・把握してくれます。
元はと言えばSEO対策で始める事の多いオウンドメディアですが、このように一種の広告ツールやLPツールのような役目を果たしてくれるんです。
まとめ
中小企業がオウンドメディア運用で得られるものはSEO対策による検索順位のアップやそれに伴うアクセス流入だけでないことがお分かりいただけたかと思います。
確かにオウンドメディアを始めたからといって直ぐに効果が出るものではありません。
継続的な運用が必要となっていきますが、それは積み重ねの努力であり財産となります。
そしていつかライバル他社と同じキーワードでSEO対策順位が上位となりライバル他社へ流れていたアクセスが御社様に注ぎ込まれるようになります。
運用していくうちにSEO対策としての効果だけでなく上記でご紹介いたしました様々なメリットもどんどん享受出来ますので是非チャレンジしてみてください。
千代田区と目黒区にてオウンドメディア及びSEO対策コンサルティングを行っておりますレオリンクでは検索順位のアップと共に御社様のブランディング・コンバージョン率のアップも同時に叶えてまいりますのでオウンドメディアを始めてみようかな?とお考えの中小企業さまはご相談くださいませ。