オウンドメディアから収益化する為のノウハウをご紹介

オウンドメディアから収益化する為のノウハウをご紹介

オウンドメディアも作った、記事もそれなりに書いたので着々とアクセスが増えて来た。しかしここからどうやって売上、収益化に繋げていけば良いかに悩むことがあると思いますので今まで弊社が行った中で特に効果があった収益化する為のノウハウをご紹介してまいります。

オウンドメディアから収益化する為には主に3ルート

御社様の業界・業種によって選択すべき内容が変わってくると思いますが基本的にオウンドメディアから収益化する為のルートは3つございます。

ダイレクトに繋がる事は勿論の事、より深く接点を持ち囲い込むことが収益化の鍵となります。
今からご紹介するのはそのノウハウとなります。
真似するだけで今より確実に収益化出来ますので是非試してみてください。
イマイチやり方が分からなかったり上手く行かなかった場合はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせやお買い物への誘導

記事に関連性のある(関連性がないものを掲載してもマイナス効果になります)商品やサービスのページをブログカードなどでリンク設置をしてみましょう。

記事を読んでハイ、終わりではなく誘導リンクが掲載されていれば実際に関連ページに遷移してくれる角度の高いユーザーも確実にいます。
心が動いているうちにそれらのページへ遷移して貰う事で御社様に対してより期待感や信頼感が生まれますのでお問い合わせや購入、依頼へと繋がり易くなります。

 

お問い合わせへ誘導ボタンを設置するとしましたら、誘導ボタンの色や形状、上下に原稿を入れる入れない、A原稿B原稿など色々テストを組み合わせて統計データを取るようにしてみてください。
これらのやり方が分からない場合は弊社が代わりに制作し集計し分析してまいりますのでご相談ください。

公式LINEやメルマガ(ステップメール)への誘導

常連化や囲い込みツールの定番、公式LINEやメルマガ(ステップメール)への誘導もやはり収益化を進めていく大きな武器となります。

ただ単純に「ご登録はこちら」だけでは既に御社様に相当な親近感や期待感がない限りは登録が期待出来ないでしょう。
これは当然の事なので心配しなくて大丈夫です。
普通に考えてご自身も良く分からないところに登録してみようなどとは思わないです。
登録がなくて当たり前。というのが普通です。

 

一般の企業が登録して貰うには
・期待感を煽る誘導コメント
・今まで流した極秘情報例
などを提示し登録後のメリットや期待感を煽る事です。

 

サービス業や飲食業などの業種などはセオリー通りまずはアマギフ・クーポンなどでフックを設けましょう。
登録後は来店への促しも出来ますしECを持っていれば囲い込みながらのダイレクトマーケティングが出来ますので収益はかなり上がってくることが期待出来ます。

ホワイトペーパーへの誘導

ホームページ内に書ききれなかったり、オウンドメディア内では図解出来なかった内容などをまとめたホワイトペーパーを用意する事で見込みクライアントさまと接点を持つことが出来ます。

 

また、ホワイトペーパー戦略のもうひとつの目的・効果として見込み客様の連絡先を手に入れる事が出来るようになります。
連絡先を戴いたからと即座に営業営業では嫌がられてしまいますが、寄り添うようなスタイルで望むことが出来れば確実に依頼や契約に繋がり収益化がすぐそこまで見えてくるかと思います。

 

その際、ホワイトペーパーのデザインやボリュームも手抜きをするのを止めましょう。
しっかりと丁寧なものを提供出来ればそこでも御社様への信頼感や期待感を持って貰う事が可能となります。

まとめ

今回はオウンドメディアから収益化する為のノウハウをご紹介してまいりました。
ECサイト併設の場合などはそのまま商品ページに誘導する事でマイネタイズや収益化が容易ですが、ホームページ×オウンドメディアの場合は収益化までの距離がもう少しあります。

そのままメールやお電話を戴けることが理想ですが、焦らず公式LINEやメルマガ、ホワイトペーパーにてより関係を近く深くし見込み客の囲い込みを行うのも良いと思います。
見込み客様が何かアクションを起こす際はほぼ確実に候補のひとつになっているでしょうし、そうなる事が重要です。

 

千代田区と目黒区にてオウンドメディアコンサルティングやSEO対策サポートを行っておりますレオリンクではオウンドメディアの設計から企画・制作・分析・改修・収益化までワンストップで内製化しております。

 

外部の変な手が入ったり情報が洩れたりと嫌なリスクを抱える事もゼロですのでご安心してお手伝いさせて戴くことが可能です。
オウンドメディアの収益化にお悩みの御社様はお気軽にご連絡ください。