今期こそWEB集客に力を入れていかないとならん。と目標を立てている、立てていた中小企業さまは今すぐオウンドメディアを始めましょう。相互フォロー増やしのなれ合いSNSは今すぐやめて実益をもたらすオウンドメディアの方が中小企業さまにとって何倍も自社ブランディングに有効となります。
中小企業にとってオウンドメディアは非常に有効で強力な武器
企業公式SNSアカウントと称してあと何人でフォロワーいくつだ、今日の天気はどうこうだ、今日のランチはどうこうだって…。
それでサービス契約が取れたり商品の売れ行きがアップしましたでしょうか。
このような無駄コストにお金を払ったり人員を割いているなら今すぐ辞めましょう。
WEB集客や認知が欲しいと考える中小企業さまが今やるべき事はオウンドメディアです。
オウンドメディアは御社様のサービスや事業内容、商品を誰よりも詳しく細かく丁寧に何度も何度も紹介し続けるWEB集客手法です。
他社さまのサービスや事業内容、商品を何度も何度も深いところまで掘り下げて紹介するのは無理難題ですが自社なら出来ます。
具体的にどう有効で強力な武器になるかご紹介してまいります。
訪問ユーザーへ訴求が出来る
ホームページ上ではWEBデザインの関係上、伝えたいことはあってもテキストだらけにしてしまう事は正直厳しいものです。
ある程度しっかりと書いてももっと深い部分を知りたいという見込み客の方も沢山いらっしゃいます。
これはBtoBであろうがBtoCであろうが同様です。
オウンドメディアをしっかりと設置・運用していれば詳しくはこちらから。
という内部リンクでそのサービスや商品についての深堀り記事へ誘導する事が可能となります。
きっかけをホームページ上で作り、オウンドメディアで信頼や共感をアップしていただくことが出来れば契約や購入へ一歩近づくことが可能になります。
企業のイメージアップにも繋がる
サービスや商品について何も深堀りしていないホームページとしているホームページでは、その全部の記事を読まなくても生真面目にちゃんと向き合っている感を感じませんか。
飲食や食品関連でしたら本当にその素材や食材の事を勉強していて造詣が深いなと感じ安心出来ますし、病院や税理士、弁護士などでも同様です。
農業、水産業、製造業なども同様です。
やはり知っている人や知っている企業から買いたいですし頼みたい。
自分よりも自社よりも詳しく博学な人や企業に面倒を見て貰いたいと感じるのが当然です。
検索順位が上がりアクセスが舞い込み認知度もアップ
大企業ではなくアフィリエイターでもなくブロガーでもない中小企業である御社様でもオウンドメディアをしっかりとコツコツと運用し続ける事で必ず検索順位が上がりアクセスが舞い込み認知度もアップします。
いよいよ御社様の存在が世の中にバレはじめ物事が加速していきます。
この記事を読んでいる中小企業さまの所在地が弊社のある東京都の千代田区や目黒区でなくても関係ありません。
人口数千人の小さな町にある御社様でも町の人口以上の顧客を集めることが出来ます。
弊社を含め、世の中に埋もれてしまっている中小企業さまが世に出れるのがオウンドメディアの強力な武器たる所以です。
まとめ
SNSでのWEB集客はまず何をやっていいか難しい分からないという中小企業さまが結構多いと思います。
なので見様見真似であのような散々な様に…。
自社の無知とリテラシーの低さを晒してしまうような公式SNSを行うのは下策だと考えます。
それでしたらオウンドメディアで書いた記事紹介を中の人の言葉を添えて投稿した方が何倍も濃いユーザーがフォロワーとなってくれます。
上記を踏まえた結論として中小企業さまが今すぐやるべきWEB集客施策はオウンドメディア一択となりました。
千代田区と目黒区でオウンドメディア制作からオウンドメディアコンサルティングをを行っておりますレオリンクではオウンドメディアによるSEO対策と、それにSNSを絡めた運用コンサルティングなどを得意としておりますのでお困りの際はお気軽にお悩みお聞かせくださいませ。