中小企業のWEB担当者さまでしょうか。非常に困っていらっしゃるというデータが見て取れることが多くなりました。本日は中小企業が抱えるWEB集客の課題とその課題についての解決策までご紹介してまいりますので是非ご参考にしてみてください。
WEB集客の課題解決で明るい近未来を掴む
こちらの記事を読んでいただいた中小企業のWEB担当者さま。
御社のWEB集客の課題はどんなものがありますか?
ここでは多くの中小企業さまが悩まれているWEB集客の課題と解決方法をピックアップしてご紹介してまいります。
御社独自の状況や背景もありますので、宜しければ”こんなWEB集客の悩みがあるんだけど…”と今回挙げたもの以外で何かございましたらお問い合わせフォームより詳細明記してご相談くださいませ。
社内で詳しい者がおらず手を付けられていない
WEB集客をしてみたいけど社内に詳しいスタッフが居ない為、時間だけが経過しやりたくても未だに手を付けられていないという中小企業さまが数多くいらっしゃいます。
この課題の場合の解決策は御社様ご自身も分かっていらっしゃると思いますが4つあります。
ひとつはWEB集客に詳しい者を人材登用する。
もうひとつがWEB集客コンサルティングを受ける。
もうひとつがWEB集客を丸投げする。
最後のひとつがWEB集客コンサルタントにメンターになって貰いスタッフを育てる。
です。
最初と最後はリスクが大きいですが、真ん中のWEBコンサルティングを受けるのはリスクが少なくコストも他の2つに比べると安価で済むのでお勧めです。
WEB集客をやっては見たけど上手く行かない
オウンドメディアによるSEO対策やSNSアカウントを作って投稿してみたり、はたまたWEB広告なども出してみたけど上手く結果に結びつかないという中小企業さまが非常に多いのが現状です。
ご安心ください。
解決策はこの2つのうちのどちらかになります。
ひとつがWEB集客コンサルティングを受ける。
もうひとつがWEB集客を丸投げする。
です。
WEB集客を頑張りたいと積極的なスタッフがいらっしゃればWEBコンサルティングを受ける事でノウハウを盗めますので半年、1年で何とか形になるかと思います。
WEB担当にするだけのリソースは割けないという事であれば丸投げもお勧めです。
予算を割くことが出来ない
このケースが中小企業さまのWEB集客課題に一番多く、一番難しい課題です。
少し厳しい話になります。
このケースの解決策としては…
ひとつは何とか費用を捻出しWEB集客に充てる。
もうひとつは自社でもがき続ける。
最後は灯が消えるまでこの状況に甘んじる。
です。
因みに成功例は「勝負に出て勝つ」以外は全て失敗で負けです。
これはWEB集客関係なく集客用に割くコストを捻出出来ない時点でそのビジネスモデルが破綻していると思われます。
アナログから脱却出来ていない中小企業さまに多いケースです。
今後WEBを使って会社とどう絡め集客をどうしていきたいのか緊急の再考が必要ですのでお急ぎくださいませ。
まとめ
ここまで中小企業が抱えるWEB集客の課題と解決方法とはというテーマでご紹介させて戴きました。
多く寄せられるお悩みを元にそれぞれお答えいたしましたが何か参考やヒントになりましたでしょうか。
確かに予算を新たに捻出するのはどこの中小企業さまでも厳しいものです。
しかし、そうこうしているうちにライバル他社は1歩も2歩も先へ進んでいます。
何故ならWEB集客周りに力を入れ整える事で最終的には売り上げもアップしますし、営業部隊をコンパクトに出来るので人件費を減らす事も可能となります。
成長している中小企業は総じてWEB集客に力を入れ成功していると言っても過言ではありません。
次は御社様の番です。
千代田区と目黒区でWEB集客特化のホームページ制作やWEB集客コンサルティングを行っているレオリンクでは御社様1社1社にあった無理のないご提案をさせて戴いておりますのでお悩みの際はお気軽にご相談くださいませ。