オウンドメディアの制作をこれから考えていらっしゃる御社様、オウンドメディアの特徴としてSEO対策によるアクセスアップやWEB集客が期待出来ますが、それ以外にも役に立つことがありますので千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが解説をしてまいります。
オウンドメディアはSEO対策以外に何の役に立つの?
オウンドメディアのメインの目的はSEO対策によるアクセスアップとWEB集客になりますが嬉しい副産物も沢山あるのをご存じでしょうか。
何となく分かっているかもですが具体的にコレがオウンドメディアの役に立っている部分ですという事をお伝えしてまいろうと思います。
信頼度のアップ
SNSで広告で、口コミでビジネスマッチングサイトで、ポータルサイトや紹介でなどSEO対策以外のアクセス流入先は主なものでざっとこれだけあります。
オウンドメディアのSEO対策によって流入してきた以外のユーザーは、まだ御社様の事を半信半疑です。
来店に値するのか、取引先として相応しいのか、依頼先として信頼できるのか等まだまだ御社様の事が分かりません。
そこでオウンドメディアの登場です。
オウンドメディアを何も知らないユーザーに読んで戴くことで会社の方針や人となり、考え方などが次第に分かり信頼感を生むことが今後の運営に非常に役立ちます。
推しになれる
「推し」とはファン以上教祖以下。
という表現が一番しっくり来るでしょうか。
オウンドメディアは筆者の言葉や考え方、言い回しなど唯一のものが多く存在します。
筆者を推して貰う事で、極端な話ですが筆者の書くことは全て正義となります。
これを読んでいるあなたさまももしかしたら〇〇さんのおすすめだから。
という事で商品を購入したり、サービスを利用してみたことはありませんか?
芸能人やインフルエンサーなどが代表的な例ですよね。
ユーザーにとっての推しになれれば一気に距離は縮まり、ずっと良い関係を続けていく事が可能です。
拡散のきっかけとなる
何気なくオウンドメディアに書いたその1記事が大手のメディアやインフルエンサーに拾われることも少なくありません。
賛否両論どちらで拾われるかはその時の相手次第なところはありますが、どちらにせよ自社で届けられなかった範囲やエリアまで自社の知名度が拡散する事はいい事です。
記事が増えれば増えるほどそのチャンスも大きくなりますので継続する事が重要です。
まとめ
ここまで3つのオウンドメディアはSEO対策以外にも役に立つという事を具体例を用いましてご紹介いたしました。
大切な事をもうひとつ。
筆者はオーナー>上席>管理職>社員>バイト>ライター。
の順で効果があると感じております。
プロのライターさんは確かに記事をまとめるのが上手いですが、果たして自社の色は出るでしょうか。
オウンドメディアの効果を思う存分発揮したいと考えるならば、出来るだけ社内の事が細部まで分かっている方が書くといいと思います。
千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクではオウンドメディアのライティングを行うのが苦手なあなたさまの為にオウンドメディアコンサルティングを行いどんな事をどんな風に書けばいいのか等を毎記事サポートしております。
これで一気にハードルが下がりクオリティは上がりますのでオウンドメディアのライティングに悩んでおられましたらお気軽にご相談くださいませ。