病院やクリニックのWEB集客にお困りで、あれやこれやと手を出してしまいなかなか上手く行かない場合は原点に立ち返りSEO対策からまずはしっかりと行いましょう。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがその流れをご紹介してまいります。
WEB集客に困ったらSEO対策から始めよう
広告出稿・SNSと魅力的なWEB集客手法が溢れています。
しかし、どれもこれも慣れない分からない自分たちにとっては非常にハードルが高いものです。
業者に頼み費用感を聞いてもそれが安いのか高いのかさえも判別できず、その業者が良いか悪いかも判別出来ません。
そのようなスパイラルやジレンマに陥ってしまった場合はWEB集客の原点であるSEO対策に立ち返ることが非常に有効で理にかなっているという事を今からご紹介してまいります。
SEO対策は自分の知見や経験がものを言う
病院やクリニックのWEB集客で求めているのは体調が悪い見込み患者さん、体調は悪くはないけど何となく不安な見込み患者さんなどだと思います。
こちらを解決したり、気を楽にしてあげられるのは医師免許とその経験と知見を持っているお医者さんだけです。
SNSには何を掲載すればいいの?広告はいくら使えばいいの?
となりますがSEO対策の場合はテーマを決めて、それについて先生の知見と意見を書けばいいだけです。
SEO対策は好きな時出来、積み重ねになる
SNSもいつ更新してもいいですが、たまにやって見込み患者さんのSNSのタイムライン上に都合よく出現するでしょうか。
広告の場合、効果が無くても契約期間中はずっとやり続けないといけないことが多いです。
SEO対策の場合は家庭の医学事典のように御病院やクリニックのその病気や症状に対しての見解や知見はずっと残りますので、検索されればいつでも出てきます。
しかも消えたりしませんので、書いた記事が的確で正確であれば永遠に上位表示してくれます。
見込み患者さんは記事を見て安心したい知りたい願望がある
現に筆者もそうですが自身の状況(例えば微熱や咳が出たら新型コロナかも!?)や症状がこれなら本当は一体どうなんだろうと検索をします。
SNSで流れている情報は真贋の区別が難しく、グーグル検索した方が病院やクリニックのホームページのオウンドメディアに直接つながるので正確な情報を手に入れることが容易いです。
このような状況で有利なのは広告とSEO対策ですが、広告の場合はいつかのタイミングまでずっと資金を投入し続ける必要がありますがSEO対策の場合は一度上位表示を叶える事が出来れば一気に順位下落はありませんのでゼロ円で広告費を支払ったと同じ程度のアクセスを手に入れることが可能です。
まとめ
以上の理由から病院・クリニックのWEB集客はSEO対策が基本であり原点です。
内部SEO対策のしっかり整ったホームページ制作を行い、今まで培った知見と経験をしっかりと伝えていく。
たったこれだけ単純且つシンプルな更新で病院やクリニックのWEB集客は上手く行くハズです。
何となく分かった、でも具体的にどうしたらいいか不安だ…。
という御病院・御クリニック様はお気軽に千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでご相談くださいませ。
ほぼ100%良い結果を齎す事が可能ですのでご安心ください。