オウンドメディアのWEB集客を委託しても大丈夫?

オウンドメディアのWEB集客を委託しても大丈夫?

オウンドメディアを運用したいけど社内ではリソース不足。そんなお悩みあるかと思います。しかし本当にオウンドメディアのWEB集客を委託しても大丈夫なのかは不安ですよね。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがお答えさせて戴きます。

オウンドメディアのWEB集客を委託しても基本的には大丈夫

オウンドメディアのWEB集客を委託しても大丈夫?

オウンドメディアのWEB集客を外部の業者などに委託しても基本的には大丈夫です。
しかしながら注意しないといけない点は数多くございます。
その中でもオウンドメディアがダメになってしまうような致命的なものは絶対にいけません。

オウンドメディアのWEB集客を委託するのであれば今からご紹介するポイントに気をつけながら行ってみてください。

コピーコンテンツには要注意

オウンドメディアのWEB集客を委託した場合、頻繁に起こるトラブルがコピーコンテンツ問題です。

指定されたキーワードなどに沿ったコラムをネットサーフィンし、少し言い回しを変えてコピーし投稿するケースや複数のサイトから要所要所をごっそり抜き取り組み合わせて投稿するものまで非常に悪質です。

 

かと言ってクライアント様側でそれを毎回毎回コピーチェックツールにくぐらせて調べたりすると委託した意味がなくなりますので業者選びは慎重にいたしましょう。

キュレーション化には要注意

釣りタイトルや過激なタイトル、異様に長いタイトルをつけ3000、5000文字と意味のない内容を膨らませて書いたりするものをキュレーション化と呼んでいます。

キュレーションサイトはあくまでもガワであるアプリやサイトの知名度が既にあるのでタイトル設定は過激に長く出来、更には広告収入をメインとしているので出来るだけ文中に広告掲載が出来るように長く長くしている訳です。

 

それを良かれと思って真似して失敗しているオウンドメディアを良く見ますのでお気をつけくださいませ。

多角的運営には要注意

色々な商材やサービスを訴求したいばかりに色々な話題のコラムを書いてしまうケースが多く見受けられ、こちらもオウンドメディアを失敗する原因になってしまいます。

コラムの数をキュレーションサイトやポータルサイトのような勢いや物量で投稿が出来るのであれば物量でなんとかなりますので良いですが、10コラム×10個のジャンルなどのやり方では上手くいきません。

 

このような感じで委託をしたりするのは止めましょう。

まずは一番のサービスや一番の商材を訴求するような構成にする事で上手く行くようになると思います。

まとめ

オウンドメディアのWEB集客を委託しても大丈夫?

オウンドメディアのWEB集客を委託して必ず上手く行くのであれば、どの企業様もみんな上手く行きますよね。

今回はオウンドメディアのWEB集客を委託して失敗する原因をいくつか挙げてみました。
本来は一番そのサービスや商品に詳しい人やチームがライティングをする事が価値やブランド力を分かっていますので画面の向こうのターゲットに届くハズです。

一番重要な本文を任せてしまうからこそ失敗する。
と言っても過言ではないでしょう。

 

御社様に必要なのはオウンドメディアのWEB集客を委託する業者ではなく、自分たちのライティングスタッフやチームをコントロールし導いてくれるWEBコンサツタントの存在が必要かもしれません。

オウンドメディアを利用したWEB集客にお困りでしたらお気軽に千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでお話お聞かせくださいませ。