2014年に書いた記事のリライトをいたしました。千代田区と目黒区に事務所がございます集客ホームページ制作のレオリンクです。今回はよくある質問のWEBデザインがお洒落だったら集客力が上がるって本当?という部分に焦点を当てご紹介してまいりたいと思います。
WEBデザインがお洒落でカッコよければ集客力が上がるって本当?
厳密に言うと本当ではありません。
集客力=アクセスと仮定します。
ここはWEBデザインが凄くお洒落でも白と黒のwikiペディアのようなデザインでもアクセス数は変わりません。
例えばですがバナーなどでデザインが見えている状態であればお洒落だったりカッコイイWEBデザインの方がアクセス数は増えるので集客力があると言えるかもしれません。
ただ、検索上に文字リンクとして現れているだけではどっちも同じです。
WEBデザインがお洒落だと何のメリットがあるの?
集客力が増えないのならWEBデザインをお洒落にカッコよくするには何のメリットがあるのでしょうか。
WEBデザインがお洒落な場合のメリット1
答えは簡単です。
【コンバージョン(成果)】が大きく違います。
例を挙げますとお土産を買おうと高速道路のサービスエリアやターミナル駅のお土産売り場に来ました。
目につくのや手に取りレジへと向かうのはパッケージデザインが優れたものであったり、美味しそうに見えるものであったり高級そうに見えるデザインではないでしょうか。
WEBデザインがお洒落な場合のメリット2
【商品やサービス単価を上げられる】事も大きなメリットです。
御社様がお取り扱いになる商品やサービスには自信があるかと思います。
いや、もしかしたらスタートアップしたばかりだったり独立して直ぐなので本当は自信がないかもしれません。
WEBデザインがしょぼければ実力以下に見られ本来の報酬は得る事が難しくなりますが、WEBデザインがお洒落でカッコよければ価値以上の利益を乗せた所謂ブランドになりますので利益率を大きく上げる事が出来ます。
まとめ
このようにきっかけ作りから期待・納得・購入までの気持ちの変化と行動の後押しを強烈にしてくれるのがWEBデザインがお洒落でカッコイイ場合の大きな大きなメリットになります。
そして気になるのがどのくらいの費用感でどのくらいのクオリティを求めればいいのかなどだと思います。
ご予算・立ち位置・ライバル関係。
様々な要素が関わってきますし、御社様がそもそもどのレベルを求めているかにもよります。
こちらクライアント様や制作会社によっても変わってまいりますので、宜しければ御社様のご希望や考えているラインなどお聞かせご相談戴ければ幸いでございます。
色々と精査し御社様にマッチングした最適のご回答が出来るかと思います。