8年ぶりにリライトを行い現代のニーズに合ったWEB集客で売上アップを狙っていく流れやコツを千代田区と目黒区に拠点がございます集客ホームページ制作のレオリンクが順を追ってご紹介してまいります。
今出来るWEB集客のパターン
この記事を一番最初に書いた8年前はまだまだ今ほどSNSが普及しておらずSEO対策と広告がメインでした。
今出来るWEB集客のパターンとして下記のようなものがあります。
・SEO対策(コンテンツマーケティング)
・SNS運用(Twitter・Instagram・Facebook)
・動画運用(youtube・tiktok)
・広告運用(グーグル・ヤフー・各種SNS・ニュースサイト・アプリ内)
・その他(公式LINE・メルマガ・プレリリース)
他にもまだあると思いますが、基本はこちらで大丈夫ですので把握してみてください。
WEB集客をスタートし、売上があがるまでの流れ
簡単にWEB集客をスタートし、売上があがるまでの流れをご紹介してまいります。
もう行っているあなたさまはスルーして構いません。
これからWEB集客に注力しようというあなたさまや、もしかしてやり方間違ってるかな…とご不安に感じているあなたさまはご参考にしてみてください。
ターゲットを明確にする
依頼や来店、購入などよっぽどこだわりでない限りお客様は来るもの拒まずだと思います。
予算が無限大ならばそれでもいいのですが限りある予算内でWEB集客をピンポイントで行っていく事が費用対効果を上げる事になりますので、まずはターゲットを明確化します。
そのターゲットが居そうな媒体を探す
目的とする顧客が居そうなところにWEB集客を掛けなければ意味がありません。
BtoBの場合は主に検索されると想定しSEO対策やリスティング広告が出来る場所を。
サービス業などの場合は主にSNSを。
などの想定を行ってまいります。
売上に直結させる為、的確なWEB集客施策を行う
ターゲットと媒体を決めたあとは的確なWEB集客を行い契約・購入・来店などの売上に直結するような行動を起こして貰う為のWEB集客施策を行います。
プッシュプッシュでいくのか、それとも共感でいくのか、インフルエンサーなどのブームを感じさせるのか。
商材・サービスとターゲットの属性を見極めWEB集客施策内容を決め、成果に繋げます。
WEB集客のコツは?
WEB集客のコツの定義として最小限のコストで最大限の効果という事にします。
そう考えた場合、やはり適材適所といいますかターゲットが居る場所で適切なアプローチを行う事が重要です。
特に大きな金額が動くビジネスの場合は多方面からのアプローチが必要で総合して御社様を選ぶ。
という事も往々にしてございますので、最終的には各方面からWEB集客を行う事が重要です。
まとめ
ここまでWEB集客で売上アップを狙っていく流れやコツをご紹介してまいりました。
SEO・広告・SNSを駆使し弊社のクライアント様で一人社長でも月間数百万円や数千万円の売上を叩き出していらっしゃる方もいます。
このような成功者のノウハウもしっかりと共有し御社様の成長に惜しみなく役立ててまいりますのでWEB集客にお困りの場合はお気軽にお話お聞かせくださいませ。