中小企業向けの一番簡単なWEB集客手法とその理由

中小企業向けの一番簡単なWEB集客手法とその理由

1人社長や数名の社員の零細企業を含め中小企業が行える一番簡単なWEB集客手法は一体どのようなものなのか?またその理由はどうしてなのかをWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクがご紹介してまいります。

WEB集客施策の実施ハードルと効果のバランスが大事

その会社会社によって状況が大きく違います。
予算が潤沢にあり湯水のごとく使えるならば広告出稿やメディア出稿をするのが一番早く効果が出ますので簡単と言えます。

飲食業や美容業、お花屋さんやインテリア関連など魅せる業務が中心の会社であれば写真や動画を撮影編集出来るスタッフが居れば簡単だと言えます。

このように会社の置かれている立場や状況により簡単なWEB集客手法というのが変わってまりますのでケース別でご紹介いたします。

広告出稿が一番簡単なWEB集客にあてはまるケース

予算が潤沢で早く結果が欲しい中小企業に有効なWEB集客手段です。
グーグルヤフー・SNS・WEBメディア・ニュースサイトアプリ・動画サイト・タクシー内などなど広告掲載出来る媒体は多岐にわたっておりますのでターゲットが好んで利用している場所に配信出来れば、まずは充分なアクセスが見込めるでしょう。

続いてキーワードを絞り込む、WEBデザインや動画を改善する。
の順番で改修を重ねればより低予算で大きな効果を得ることが可能です。

 

この当たりキーワードと当たりデザインを見つけることが至難の業でこれを探すのに無駄な投資が必ず起こるというのも覚悟しないといけません。
大きな予算感で本気で広告によるWEB集客を行うならば、より当たりを早く上手に見つけてくれそうなWEB屋さんを探す事が重要です。

SNS運用が一番簡単なWEB集客にあてはまるケース

TwitterやInstagram、PinterestなどのSNSに加えtiktokやyoutubeなどの動画プラットフォーム、公式LINEなどのコミュニケーションツールをひとまとめで今回はSNS運用という呼び方をいたします。

単純に社内でそれらのツールを使いこなせる技術とセンスを持ち合わせているスタッフがいるかどうかで決まります。
居れば無料で今からスタート出来ますので非常にハードルが低くコスト的な痛手が無いに等しいところが大きなメリットです。

 

このようにハードルが低い分、ライバルも多く埋もれる事が99%。
差別化が非常に難しいWEB集客手法でもあります。

差別化しようとする方向性を間違えますと炎上しやすく直ぐにイメージダウンとなり閉業までに追い込まれるケースも多々ございます。
拡散力が強く認知拡大に使える事が大きなメリットですのでリテラシーの高いスタッフに任せるかSNSコンサルティングが得意なWEB屋さんを見つけることが重要です。

SEO対策が一番簡単なWEB集客にあてはまるケース

自社の仕事やサービス、商品に対しての深い知識と知見を持ったスタッフがいる場合はこのSEO対策が一番コスト的に掛からず結果がついて来るWEB集客手法になります。

特に広告出稿に掛ける潤沢な予算が不足している、SNSをスムーズに運用出来るようなスタッフが居ない。
という場合はSEO対策がベストマッチで簡単なWEB集客手法です。

 

変な話、SEO対策に関しては弊社のオウンドメディア記事を読んでもらえれば何となくやり方が分かると思いますし、最初から答えを知って最短コースで上手く行かせたいというのであれば弊社レオリンクまでご相談戴ければ成功確率が100%に近づきます。

まとめ

御社様にはどのWEB集客手法からトライしてみる事が一番ハードルの面で低そうでしたか?
御社様の業態やサービス、商品によっても相性の良いWEB集客手法がございます。

 

もし、どれから手を付けたらいいんだろう…。
という事でお悩みでしたら中小企業向けに千代田区と目黒区にてWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクまでお気軽にご相談戴ければより良いWEB集客手法のアドバイスが出来るかと思います。