中小企業(大企業以外の全ての法人さま)の皆様で今からWEB集客をしてみようとお考えの場合は是非オウンドメディアから始めてみてください。何故オウンドメディアからのWEB集客がお勧めなのか、有利なのか、SNSへの繋ぎこみ方などもお伝えしてまいります。
オウンドメディアは信頼度、SNSは認知度という前提で
理美容系や飲食系など写真や動画での事例が最重要な業種ではオウンドメディアの役目とSNSの役目が逆転する事がありますが一般的にはオウンドメディアは信頼度、SNSは認知度のアップをそれぞれ得意としています。
本来であれば両方を絡めていくのがセオリーであり相乗効果を生みますが、中小企業の皆様の中にWEB集客が得意で入社してきている従業員さんも滅多にいません。
そこで弊社レオリンクがお勧めするのがオウンドメディアでのWEB集客です。
ホームページで訴求しきれなった部分をより訴求出来る
ホームページの場合、そのWEBデザインのバランスにより文字数が合わなかったり足りない時が往々にしてございます。
確かに文字だらけのホームページはWEBデザイン的にダサくなりがちなので仕方がありません。
その足りなかった説明文や紹介文としてオウンドメディアが利用できるので、より自社のサービスや商品について深く訴求する事が可能です。
もうちょっと説明が欲しかった、もう少し掘り下げて欲しかったと感じていた見込み客さまにとって非常に有難くサービスや商品に対する姿勢や知見も深いと分かるので会社に対する信頼度もあげる事が可能です。
お困りお悩みにダイレクトに届く
世の中さまざまなビジネスマッチングが全盛期のごとく謳歌しています。
価格.comやホットペッパー、じゃらん、ぐるなびなど超有名なあのWEBサービスも事業者とユーザーを繋ぐビジネスマッチングです。
その原点がグーグルになります。
探している、困っている。から知りたい見つけたいをマッチングするのがグーグルの役目です。
という事はオウンドメディアに訪れてくれたアクセスの特徴として、半ば強制的に目にするタイムラインや広告よりもそこに自発的な意思があるので角度が高い、温度感の高いユーザーが来ていると想定して良いでしょう。
角度や温度感が高いユーザーが訪れてくれていますのでダイレクト購入や商談に繋がるケースが極端に多くなります。
SNSのネタにも流用出来る
よく企業の公式SNSアカウントを見ていますと大企業は流石に上手に廻しているなという印象があります。
これは社名や商品、サービス自体が既に抜群の知名度ですのでネタ造りが楽だという事も言えるでしょう。
中小企業さまの公式SNSアカウントはどうでしょうか。
天気やランチ、バーベキューにフォロー願いばかりの呟きが目立つことも少なくありません。
そんな投稿ネタに困っている場合もオウンドメディアが非常に役立ちます。
書いた記事をWEB広告や新聞の見出しのような派手なタイトル付けで紹介し誘導するだけです。
記事紹介と通常ネタ、時事問題引用を7:1.5:1.5程度で廻せば堅苦しくもなくふざけすぎでもないバランスのよいものが出来るかと思います。
まとめ
中小企業の皆様がWEB集客を始めようと考えたときに、まずはオウンドメディアから始めてみましょうというお話でした。
それはサービスや商品がより訴求出来、自社の信頼度アップにも繋がる事やより角度や温度感の高い見込み客さまと出会えることが出来るからです。
更にはSNSにも上手く転用できるので知名度のアップにも使え非常に便利という事からも中小企業の皆様がWEB集客手法に迷っていたらオウンドメディアを始めてみてください。
千代田区と目黒区でオウンドメディア制作からオウンドメディアコンサルティングまで行っておりますレオリンクではオウンドメディアの設計・立ち上げから運用までサポート可能でございますので、はじめての御社様でも安心してWEB集客にトライ出来ます。