WEB集客にはどんな種類や方法があるの?

WEB集客にはどんな種類や方法があるの?

WEB集客をしましょう。などという台詞やキーワードが良く聞かれますが一体WEB集客にはどんな種類と方法があるのでしょうか。千代田区と目黒区でWEB集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが解説してまいります。

WEB集客は大きく分けて3種類あります

WEB集客にはどんな種類や方法があるの?

見出しの通りまずWEB集客の種類としては大きく3種類に分類されます。

1. オウンドメディア
2. ペイドメデイア
3. アーンドメディア

 

その3種類が上記になります。
御社様の業種・業態により使い分けや予算配分が重要になりこれだけやっていれば正解というWEB集客方法はありません。

どんな手法でも必ず見込み客は存在しますので補填や補完し合うのが理想です。
それではひとつずつ掘り下げてまいりましょう。

オウンドメディアでWEB集客

オウンドメディアとは簡単に申し上げますとホームページに併設されているブログエリアだったりホームページとは別途作ったブログサイトを指します。

WEB集客方法はSEO対策となります。
ホームページ制作後にSEO対策を行い検索順位をアップさせ、そこからアクセス流入を狙いたいという場合はこのオウンドメディアでのWEB集客が必須となります。

 

ですのでオウンドメディア=SEO対策と覚えて貰うといいかと思います。

オウンドメディアでWEB集客するメリットとしては、記事を読んだ上で共感や納得をして戴き購入や来店、お問い合わせや契約に繋がると想定いたしますのでファン化が進むという事になります。

ファン化が進みますと拘りの高額商品が売れたり定期的に購入してくれたり、長い間契約を続けて戴くことが出来る優良顧客を育てる事に繋がります。
中小企業様以下が取るWEB集客の戦略として大手様に対抗できる価値を売るという大きな武器になります。

ペイドメデイアでWEB集客

ペイドメデイアとは簡単に申し上げますとpayする、お金を支払うという意味になりますので広告出稿を指します。

グーグルやヤフーの検索結果の上位に掲載するタイプ、バナー画像として表示されるタイプ、ニュースサイトなどの記事と記事の間に挿入されるタイプ、無料アプリなどでよく見るタイプなどがあります。

ポータルサイトやビジネスマッチングサイトのおすすめ1位に掲載、シミュレーション後に必ずHIT。
なども参加企業や参加業者側が媒体側に対し広告費用を支払って上位表示を叶えています。

 

WEB集客方法としては当然ながら広告という形で、メリットとしては広告費を支払えば最上位に最多頻度で掲載する事が可能ですので認知度とアクセス流入数はMAXになります。

その後の契約や購入、来店やお問い合わせは流入先のLPやホームページのコンテンツやWEBデザイン、費用感次第となります。

 

ペイドメデイアによるWEB集客のメリットとして即効性があり何が良いか悪いかの結論が早く出るという部分です。
アクセス流入数は間違いなくMAXになりますので、その後良い結果を得られなければ何が悪いかの分析が容易になりますので次なる一手を打ちやすくなります。

予算や資金が潤沢であればあるほど有利ですので王者のWEB集客方法に分類されるかと思います。

アーンドメディアでWEB集客

アーンドメディアとは簡単に申し上げますと上記以外の媒体を指しますのでツイッター・フェイスブック・インスタグラム・ピンタレスト・公式LINE・youtube・tiktokなどが現在主流のアーンドメディアになります。

運用方法は様々で中の人に付加価値を付ける、社風イメージとは違う面白い事をいう、ノウハウを伝える、WEBマガジン化する、クーポン発行などがございます。

 

また通常の運用に加え広告出稿や媒体内検索も可能となっておりオウンドメディアやペイドメデイアの要素も持っている事が特徴です。

大きなメリットとして認知度の拡大があります。

SEO対策ではユーザー側が探しにいって初めて御社様とマッチングする訳ですが、SNSなどアーンドメディアの場合はおすすめだったり、属性だったり、トレンドによってユーザーが求めていなくても目に入る機会が抜群に多いです。

 

それだけに媒体のアカウント設計や運用を何となく行うのではなく、〇〇なユーザーに届くような運用を行っていくというしっかりとした舵取りが必要です。

飲食業や美容業、アパレル業の場合はそのまま来店や購入に繋がりますし一般企業の場合はSNSなどから自社ホームページに誘導しオウンドメディアで更に理解を深めて戴くという手法もお勧めです。

まとめ

何となくWEB集客の種類や方法が把握出来ましたでしょうか。
気軽に手を出しやすい価格帯やサービスであるならばオウンドメディアを使ったSEO対策ではなく広告出稿とSNSを組み合わせWEB集客をされた方が効率が良いですし、人柄や拘り、信頼感を得ないとならないものはオウンドメディアによるSEO対策がWEB集客に向いていると言えます。

 

このように何でもかんでもその時の流行やトレンドでWEB集客を行うのではなく業種と目的を踏まえた上で何を採用するかチョイスをいたしましょう。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクではオウンドメディアとアーンドメディアを中心にWEB集客施策を行ったりWEBコンサルティングをしております。

WEB集客にお悩みお困りのあなたさまはお気軽にご相談くださいませ。