SEO対策を行うなら成功したいものです。しかしライバルが沢山いてスタート時期も遅い場合はやってすぐに勝てる(成功する)事は難しいです。まずは自社が失敗しない為のSEO対策を行う事が重要ですのでその具体的な進め方を千代田区と目黒区でSEO対策を得意としているレオリンクが解説してまいります。
失敗しない為のSEO対策はホームページ制作段階が重要
ホームページを追加更新していく、ブログを追加更新していく、オウンドメディアを追加更新していくなどSEO対策を進めていくには意味のあるページをどんどん追加したり時代のニーズに合わせてリライトしていく事が必要となります。
そして何より重要なのがその追加更新をしていく為の媒体。
ホームページであったり、オウンドメディアであったり、ECサイトなどの箱となる部分の内部構造がしっかりとグーグル推奨の仕様に当てはまっているかどうかが大切です。
上記を踏まえ失敗しない為のSEO対策の具体的な進め方を紹介してまいります。
内部SEO対策を施したホームページやオウンドメディアを制作
まず箱であるホームページやオウンドメディアを制作いたします。
この時の内部構造にしっかりと内部SEO対策を効かせます。
コード記述、metaタグやhタグなどの設定、画像類の圧縮、モバイルファーストなどがこれらに当てはまります。
一旦出来上がりましたらグーグルの分析ツールに掛けて再度ウィークポイントを洗い出し精度を高めていきます。
オウンドメディアのカテゴリを3つ程度決める
箱となるホームページやオウンドメディアがしっかりと制作出来ましたら続いてブログやコラムを更新していく為のカテゴリを3つ程度決めていきます。
3つ程度の理由は1つだと方向性を絞りすぎ、5つだと方向性を広げすぎ。
という感じだと捉えてください。
3つのカテゴリの決め方は1例として
【メイン業務やサービス】
【サブ業務やサービス】
【利益率の高い業務やサービス】
【レアでライバルが少ない業務やサービス】
【これから伸ばしていきたい業務やサービス】
の中から3つをまずチョイスしてみるとよいでしょう。
また、その選んだカテゴリについて沢山のブログネタを持っている事も重要です。
1記事2記事書いた程度ではSEO対策の効果が出てきませんので注意です。
意味のあるブログを書いていく
よくホームページやオウンドメディア内にスタッフブログと称してランチは何食べた、バーベキューにいった、お祭りに参加した、社員旅行はあれこれした等の日記が書かれているケースが多々見受けられます。
こちらユーザーが求めている話題でしょうか。
御社様にお仕事依頼をする際に、ランチに何食べているかや社員旅行の行先が鍵になるでしょうか。
飲食店の場合はもしかしたら新しいメニューの開発の一環として有名な〇〇にランチへいきましたや、宿泊業や旅行業の場合は評判の旅館に宿泊し細やかなサービスや設備について勉強をしに社員旅行を行った等の向上心を感じられる記事でしたらアリでしょう。
例えばですがホームページやオウンドメディア制作をしている、SEO対策をしている、WEBコンサルティングをしている弊社がランチの話題や社員旅行の話題をしても意味がありません。
SEO対策に重要なキーワードが分散してしまう原因になりますので気を付けてください。
まとめ
・内部SEO対策を施したホームページやオウンドメディアを制作
・オウンドメディアのカテゴリを3つ程度決める
・意味のあるブログを書いていく
以上が失敗しない為のSEO対策の具体的な進め方になります。
これらを積み重ねていき、更に書いたブログのアクセス解析を進めリライトを行い滞在率や回遊率をアップさせていけば「失敗しない」から「成功する」に変化して来るかと思います。
ホームページやオウンドメディアは政策したけど内部SEO対策がしっかりと施されているか不安だ…。
なかなかSEO対策が上手く行かないなどのお悩みがございましたら千代田区と目黒区でSEO対策を得意としているレオリンクまでお気軽にご相談くださいませ。
実績事例を元にアドバイス・サポートさせて戴きます。