飲食店のホームページ制作が成功と呼ばれるのはお店が繁盛するまでのフックやきっかけになるという事ではないでしょうか。千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクがどうすれば成功に近づくのかひも解いてまいります。
飲食店のホームページ制作で成功する為の3つの要素
弊社が企画からデザイン・コーディング・保守管理と行っている飲食店様のホームページを例に出しながらご紹介してまいります。
オーナー様のご意向でこちらの飲食店ではツイッター・インスタグラム・ポータルサイト・公式LINEの運用は行っておりません。
それでも繁盛しておりますし、ホームページ経由でのご予約が常時入っている状態です。
料理や内観、外観の写真に拘ったデザイン
本当に手抜きせずプロカメラマンにコンセプトを伝え撮影していただいてよかったなと思います。
写真素材の出来栄えはイコール料理の味や空間の居心地を映し出してくれ、見込み客様はそれを見て判断いたします。
コンセプトが明確で尖っていたり富裕層向けだったりする場合は飲食店のホームページ制作で成功する為の絶対条件だと思います。
簡易でも良いので予約ページが搭載されている
レンタル予約ツールでもいいですし、公式LINEでも良いですし独自開発でも良いので予約ページは必ず設置しておいた方が見込み客の防げる離脱が必ずあります。
電話で空きを確認する事に慣れている人やメールで空きを確認するのを待てる人もいますが、メニューみて内観外観みてテンション上がってこの店にするぞ。
となった時にクッションが入ると面倒になります。
間髪入れずに予約ページに進めるように予約ページは絶対、そして予約ページへの導線もしっかりしましょう。
グーグルマップで店舗位置と駐車場位置の表示
ホームページ制作費用に+アルファが必要だと思いますがグーグルマップで店舗位置と駐車場位置の表示をする事は見込み客様にとって非常に利便性が高くなります。
店舗に駐車場が併設であっても満車だったり通行止めの可能性もあるかもしれません。
近くのコインパーキングなどをグーグルマップ上にピン立てするだけで車で行きたいという見込み客様を繋ぎとめる事が可能です。
まとめ
飲食店のホームページ制作で成功する為にはというテーマで執筆させて戴きました。
ホームページ制作ではなく飲食店のWEB集客となりますとSNS、公式LINE、ポータルサイトなど様々なツールを駆使して行わないといけないイメージがありますが、コンセプトが明確で尖っていたり富裕層向けの飲食店の場合は上記の3つの要素があればフックやきっかけになる可能性が十分あります。
何故かと言いますと、コンセプトが明確で尖っていたり富裕層向けの飲食店の場合はメディアが勝手に拾って宣伝してくれる事が往々にしてあるという事を経験してまいりました。
ですので、まずは3つの要素を組み込んだホームページ制作を心掛けてみる事が重要です。
千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが弊社実績の飲食店様ホームページを例にお伝えしてみました。