人事担当者様必見!採用ホームページ制作のポイントは

人事担当者様必見!採用ホームページ制作のポイントは

コロナ禍も明け経済活動も本格化し採用にも力を入れる所が急激に増えてまいりました。
現代は特に人材売り手市場。今回は有望人材を獲得する為の採用ホームページ制作のポイントを今までのホームページ制作の経験からお話させて戴きます。

ライバル他社より魅力的に見える採用ホームページとは

一瞬のインパクトや派手な演出でまずは自社を見て貰う事は非常に重要ですが「イメージと違った」など入社後直ぐに退社や離職をされてしまっても意味がありません。

そうなりますと期待と現実をバランスよく見せ、入社直後の不安と未来が描けるような将来像を採用ホームページ内で見せていく事が重要です。

 

※会社自体の条件や環境が著しく劣っているのに採用ホームページ制作で何とかしたいは現代のニーズやトレンドを考えますと下策になりますので、万が一そのような部分が御社様にあった場合は待遇改善を先にしそこを全面にアピールした方が隠すよりも何倍もプラスになります。

目に飛び込む強いキャッチフレーズ

採用ホームページにアクセス誘導をしたと仮定し一番最初に飛び込む部分であるファーストビューには強いキャッチフレーズやインパクトのある台詞を持ってまいりましょう。

このファーストビューに掲載したキャッチフレーズを元にコンテンツ見出しを組んでいくと統一感が出てまいります。

 

また、ファーストビューのキャッチフレーズが強ければ強いほど御社に期待を持ってくれますので実際の応募までこぎつけやすくなることは確実です。

数字で示す自社のウリ

御社様は何をウリに採用活動をしていらっしゃいますか?
ライバル他社を凌ぐ高水準の給与なのか、働きやすいリモートワークや設備環境なのか、生活しやすい有給取得率や各種の福利厚生の手厚さなのか、それとも自社の業績や功績を訴えるだけなのか。

 

これらを数字に表す事で求職者の方はピンと来やすくなります。
曖昧で難しい言い回しや至極当たり前の宣言文などは今の時代ナンセンス。
通用するような超人気企業もあるでしょうが、世間一般の中小企業では優秀な人材の取り合いになっています。

 

ですので、ひとめで会社の訴求ポイントが分かるように数字で示す事が有能な人材を惹き付けるポイントとなります。

未来予想図を描こう

会社に入ってくれたらどのくらいの期間在籍して貰いたいと考えますか?
仕事を覚えて少し出来るようになったら転職されてしまった…これでは元も子もないかと思います。

理想は会社の中核を担い事業発展に貢献して貰いたいというところがどこの会社も考える本音だと感じます。
それでしたらせめて向こう10年程度のライフプランを想像出来る形で描いてあげるのも非常に重要です。

 

特に地方の企業は人材確保が急務となっており、後継者不足で倒産というケースが年々増えているのが現実です。
それは単純に「会社に期待や将来を持てないから」が大きな原因となりますのでライフプランまで先に提示してあげるのもライバル他社と差別化が出来て採用面接を受けるきっかけになるのではないでしょうか。

まとめ

募集要項を書いて、社長理念みたいなのを書いて、先輩の声みたいなのをちょちょっと掲載して…。という採用ホームページ制作手法はもしかしたら過去のものになっていっているかもしれません。

 

千代田区と目黒区にて採用ホームページ制作を行っておりますレオリンクでは現代のニーズマッチした採用専門のホームページ制作を行っております。

「ちょっと普通過ぎて差別化出来ていないな」
「応募すら全然来ないから何がいけないんだろう…」

と採用活動に躓いていらっしゃる中小企業の人事担当者様はお気軽にお悩みお聞かせくださいませ。