前コラムでは中小企業における包括的なWEBコンサルティング会社の選び方をお伝えしてまいりましたが、今回は【WEB集客に特化】したコンサルティング会社の選び方をSEO対策やSNS運用などの手法別にお伝えしてまいりますのでご参考にして戴ければと思います。
今、自社に必要なのはどんなWEB集客方法?
中小企業向けのWEB集客コンサルティング会社にはそれぞれ得意とする分野を持ち合わせており、自社にぴったりの特性を持つWEB集客コンサルティング会社と結びつくことが非常に重要です。
また、状況に応じてWEB集客コンサルティング会社に対しどこまでの対応やスキルを希望するのかも予め考えておくことで期待外れ感やイライラ焦燥感を感じることなく立てた目標や目的の為に邁進する事が可能です。
以下でタイプ別のWEB集客コンサルティング会社の大まかなものをご紹介させて戴きますので、自社にはどんなタイプが合うのかを想像してみるといいと思います。
ある手法に特化したWEB集客コンサルティング会社を選ぶ
ある程度自社の強み弱みを把握しており、このポイントを重点的にもしくはピンポイントでテコ入れしたいという場合は広告特化、SNS特化、SEO対策特化などの専門的に振り切ったWEB集客コンサルティング会社を選ぶといいでしょう。
あれこれ余計な要素を提案されることなく専門分野で一直線に邁進しますので、狙った効果を最大限発揮できる可能性が高いです。
反対に上手くいかなかった場合は散々な結果となり、他の手法や方法に軌道修正も出来ないのでそれ相応の覚悟が必要です。
社内にWEB集客に知見があったりちゃんと舵取りの出来るスタッフが居る場合にお勧めできるタイプかと思います。
様々なケースを想定した提案が出来るWEB集客コンサルティング会社を選ぶ
専門分野特化型ではないけれど、全てのWEB集客手法に知見や経験を平均点以上のレベルにあるWEB集客コンサルティング会社を選ぶ事で様々なケースを想定した提案を行ってもらう事が可能です。
相談ベースからの精査を行いますので、自社が一体どんなところに強みや弱みがあるのかを明確にしてくれます。
それによりどんなWEB集客手法が良いのかを提示してくれますので
・社内にWEBに詳しい人間がいない
・よくわからないから手取り足取り丁寧に教えて欲しい
など社内のDX化やIT化が進んでいないけれど何とかしなきゃいけない。
と感じていらっしゃる中小企業さまにはぴったりです。
特定のWEB集客手法を突き詰めるとなった場合は、現状で物足りないようであれば前述した専門特化型のWEB集客コンサルティング会社を選べば問題ありません。
大切なのは机上の空論で指示だけなく実施も出来る事
WEB集客コンサルティング会社に多いのは、どこかで覚えた机上の空論を振りかざしそれっぽい事を言って資料を作り「これやってみてください」と指示だけで終わらせてしまうところです。
WEB集客コンサルティング会社として筆者が重要視する部分は、その指示をクライアントさまに丸投げするのではなくWEB集客コンサルティング会社側がしっかりと代行、実施出来る実力があるかどうかの部分です。
サービスとしてしっかりと代行、請負も行っているか。
それがしっかりとしたものかを確認してみてください。
まとめ
中小企業向けの【WEB集客】コンサルティング会社の選び方のおさらいといたしまして
1. 特化型か提案伴走型かのタイプを自社内の状況によって選択
2. 指示だけでいいのか、それとも代行までお願いしたいのかを決める
3. 選択したWEB集客コンサルティング会社が代行、実施出来る能力があるのか見極める
となりました。
千代田区と目黒区にてWEB集客コンサルティングを行っておりますレオリンクでは現在進行形のクライアントさま事例などをご紹介し透明性を担保し御社様に対してご安心やご信頼を戴けるような環境づくりを行っております。
指示から代行、実施まであらゆる形に柔軟に対応しておりますのでWEB集客コンサルティング会社選びに迷いましたらまずはお話お聞かせくださいませ。