中小企業様へのSEO対策中心のWEBコンサルティング事例

中小企業様へのSEO対策中心のWEBコンサルティング事例

中小企業の皆様でWEBコンサルティングを受けてみようかとお考えの最中の場合は是非ご参考にしてみてください。実際に弊社が行いました中小企業様へのSEO対策中心のWEBコンサルティング事例を公開してまいりたいと思いますので雰囲気が掴めると思います。

1年間のWEBコンサルティングの結果は

先に結果から申し上げますと成果の規模感を単純計算で例にしますと1人社長ならば500万円程度の年商アップ、10人程度の会社ならば5000万円程度の年商アップ、100人規模の会社ならば5億円程度の年商アップが叶いました。

 

しかもその大半がストックビジネスでの獲得ですので次年度も2/3の売上が確約されている今後の会社運営が非常に楽になり新しいビジネスや規模拡大も出来るようになりそうです。

それでは具体的にどのような事を今回のケースでは行ったか見てまいります。
勿論、その会社や店舗によってアプローチやメニュー、カリキュラムをオリジナルで変化変更してまいりますので把握お願い申し上げます。

ホームページの改修コンサルティング

まずはホームページの改修コンサルティングを行いました。
行った指示は【ページ構成】【階層構成】【内部リンク構成】です。

作業自体はクライアント様が提携しているWEB制作会社さんが行ってくれました。
これらを行う事でSEO対策の土台となる骨組みが強固且つスムーズになりますのでキーワードに対しての順位上昇ペースが明らかに早くなります。

ホームページを利用したWEB集客を行い成功させたいのであれば、この作業が基礎になりますので必ずしっかりとした土台作りを行う事が大前提となります。

ホームページ内のコンテンツ改修コンサルティング

続いてホームページ内にある各ページの内容をチェックしコンテンツ改修のコンサルティングを行いました。

行った指示は【内容の改善】【ボリュームの改善】【デザイン・レイアウトの改善】です。
写真や動画で差別化を図れるような飲食業や美容業であればデザイン性重視で良いかもしれませんが名前の売れていないイチ一般企業や一般サービス、一般商品でしたら他社や他店との差別化訴求は重要です。

 

弊社を含め、その他大勢の部類に入る店舗・企業は大きく他社と差別化する事で厳しい生存競争に勝ち続けることが可能となります。
特に老舗の店舗や企業がDX化やIT化などの遅れで今までの取引先ストックを使い果たし新規が獲得出来ないという負のスパイラルに陥っているケースが増えていますので早急なWEB集客の見直しをお勧めしております。

ホームページ内の記事改修コンサルティング

一通りこれで整いましたので記事の改修コンサルティングを行いました。
添削の指示を出し直してもらい再アップという形になります。

よくキーワードの濃さが重要。
などの他サイトの記事を見てそれを鵜呑みにしてしまい狙いたいキーワードだらけの記事を見ることが多数ございます。

今回がそのパターンでしたので【狙っているキーワードを1/3~5以下にする】という大胆な施策を指示させて戴きました。

まとめ

今回、中小企業様へのSEO対策中心のWEBコンサルティング事例がこのような感じでした。
字面だけ見ますと特別な事は行っておりませんが弊社が10数年培ってきたノウハウが詰め込まれており要所要所でそのテクニックを効かせております。

 

更に驚くべきはその費用感及び費用対効果。
増加した上乗せ年商の1桁%程度で最初にお話いたしました結果を叩き出す事が出来ました。
この効果は広告出稿での効果ではありませんので持続します。
具体的にはライバル他社が気合いを入れSEO対策をしない限り現在のグーグル検索での位置はキープ出来るのが更に大きなポイントです。

次の展開としては検索順位がキープ出来ている間にデザイン性をあげコンバージョン率をアップさせたり、SNSを利用しより認知拡大に努めていく事をお勧めしていく予定です。

 

千代田区と目黒区にございます弊社レオリンクでは中小企業様へのSEO対策中心のWEBコンサルティングを得意としております。
WEB集客にお悩みでしたり、やってみたけど上手く行かないという場合はお気軽にお話お聞かせくださいませ。