最近オウンドメディアのWEBコンサルティングやオウンドメディアコンサルティングという言葉を耳にします。一体その中身やどういったサービスをうけられるのでしょうか。千代田区と目黒区でオウンドメディアのWEBコンサルティングを行っておりますレオリンクが内容等ご紹介させて戴きます。
オウンドメディアに特化したWEBコンサルティング
元も子もないですが名前の通りです。
一般的にWEBコンサルティングといいますと包括的な形を指します。
例えば社内のDX化なんていうのが流行っていますが、その時の段取りやツール選定などもWEBコンサルティングに入ります。
その中でも集客に特化したWEBコンサルティングがございます。
モール型EC、自社EC、SEO対策、オウンドメディア、SNS(更に最近では細分化され個々のSNS単体に尖ったWEBコンサルティングサービスもあります。)、公式LINE、youtube、tiktok、各種広告出稿など多岐に渡り奥が深いです。
今回は企業のブランディングやファン化、SEO対策効果に対して有効なオウンドメディアのWEBコンサルティングとはどんな事をしてくれるのかを下記にご紹介いたします。
現状把握・現状精査レポート
オウンドメディアが既に制作され稼動している場合でも今から制作して稼動しようとされている場合でも、まずは現状把握・現状精査が必要です。
アクセス状況や流入キーワード、WEBサイト全体の構成や内部SEO対策について調べてまいります。
単純にキーワード設計をして記事を書けばオウンドメディアが上手く行くのではなく、このような基礎の段階を経てこそ最終的な成功へと繋がってまいりますのでオウンドメディアのWEBコンサルティングを受ける際はこれらのサービスあ工程があるかどうかを必ず確認してください。
ターゲット設定・キーワード設定
御社様のサービスや業務内容が多岐に渡る場合、とにかくどれでもいいから集客したいんだとのべつ幕無しで色々な記事を書いてしまい失敗するケースが多々ございます。
スタート時からオウンドメディアのWEBコンサルティングには入れればこのような間違えや方向性は起こる事はありませんが、途中からのご依頼の場合はご担当者様からのヒアリングにより(今は)優先度の低い記事に関して間引きしていったりします。
そうすることで散らばっていたキーワードが限定され、キーワードが限定されることでターゲットユーザーも明確になり、対象に届くまでのスピードもあがります。
更にはオウンドメディア自体も●●な事が書かれているオウンドメディアだとユーザーからもグーグルからも認識されることでブランド化と専門性が高まります。
記事ライティング関連とその後の解析・改修
いよいよオウンドメディア成功の鍵となる記事ライティング関連とその後の解析・改修です。
オウンドメディアコンサルティングが入らないとこの部分なかなか難しいのが現状です。
自社内で好き勝手書いてみてもなかなか上手く行きませんし、自社でライターを雇って書いてもらってもそうじゃないんだよな感になってしまいます。
また、書いたら書きっぱなしではその記事がユーザーからどういった評価を受けたのかが分かりません。
少し見て直ぐにブラウザバックされていたら書き出しがつまらないという事ですし、滞在率はいいけどお問い合わせに繋がらないのであれば何か足りないという事になります。
このような鍵となる部分をしっかりと見てくれるのが大きなメリットです。
まとめ
オウンドメディアは自社の価値を上げる重要なコンテンツ施策です。
今から始めるという場合は一度やってみて成功する可能性もありますが、既に失敗してしまった、時間やコストの無駄になるから最初から正解が欲しい。
という場合はオウンドメディアコンサルティングを入れた方が無難です。
ざっと駆け足でオウンドメディアのWEBコンサルティングとはどのようなものかをご紹介してまいりました。
御社様の方でお悩み・お困りございましたら千代田区と目黒区でオウンドメディアのWEBコンサルティングを行っておりますレオリンクまでお話お聞かせくださいませ。