目黒区にある飲食店のWEB集客を利用した売上改善施策事例

目黒区にある飲食店のWEB集客を利用した売上改善施策事例

目黒区にある飲食店様のWEB集客事例を現代版にリライトしてみました。こんにちは目黒区と千代田区で集客に特化したホームページ制作を行っておりますレオリンクです。当時はスマホ化もままならない当時。2022年の飲食店におけるWEB集客のトレンドをご紹介してまいります。

お悩み:立地条件が良い店舗なのになかなか集客に繋がらない

目黒区にある飲食店のWEB集客を利用した売上改善施策事例

先日、東横線の駅がある目黒区のカフェオーナー様からご相談を受けました。

東横線の駅があって目黒区でカフェでホームページ制作したとなれば立地がよっぽど悪くない限り集客アップや売上アップは見込めると思うんですが何故でしょう…。

弊社「ホームページを制作しただけでは不十分です。」
弊社「SNSや公式LINEを使ったWEB集客が飲食店とは相性が抜群です。」

という診断をカフェオーナー様にご報告いたしました。

飲食店はSNSと公式LINEに力を入れるとWEB集客力アップ

目黒区にある飲食店のWEB集客を利用した売上改善施策事例

続いてカフェオーナーに提案したWEB集客施策の概要はこのような感じでした。

ホームページでのSEO対策、ポータルサイトでのクーポン発行なども飲食店でよくあるWEB集客の手法ですが現在は圧倒的にSNSと公式LINEを利用したWEB集客手法が抜群の効果を発揮しています。

SNSを利用したWEB集客のご提案

SNSはツイッターとインスタを利用します。
ツイッターは主に告知や宣伝を。
インスタはメニューや店内ギャラリーのような使い方を。
裏メニューの作り方なんかを投稿してもいいですよね。
見込み客に興味を惹かせるフックとして利用します。

動画媒体を利用したWEB集客のご提案

Youtubeやtiktokなどの動画媒体はカフェ動画がかなりの量アップされていますのでコンセプトに近しい〇〇を参考にバイトの子に手伝って貰いながらやってみましょう。
勿論、残業代や+アルファの謝礼を奮発するとこちらの希望以上に頑張ってくれるケースが多いですよ。
動画なので静止画よりも質感が分かり易くメニューや店内を訴求出来るので興味を持ってもらうのにより効果的です。

公式LINEを利用したWEB集客のご提案

最後に公式LINEですが、こちらは今非常に有効なWEB集客ツールとなっています。
クーポンサイトの役割・ダイレクトマーケティングツールとしての役割・予約サイトとしての役割など多機能且つ大多数の人が既にLINEを利用しているという導入ハードルが低いので初回の来店を促す事もリピート来店を促す事も可能です。

もっと言いますとテイクアウトやモバイルオーダー機能もあるので厨房のどこかにタブレットぶら下げておけば、そこで全て完結させることが可能なんです。

まとめ

目黒区にある飲食店のWEB集客を利用した売上改善施策事例

上記のような形で目黒区にある飲食店様の場合はホームページでのSEO対策をメインとせず、SNS・動画・公式LINEを利用したWEB集客施策をご提案させて戴きました。

その中で出来そうというSNSをご自身で、公式LINEは弊社による運用代行で施策前より大きく収益改善を叶え成功したという事例です。

 

特に公式LINEでは見込み客のスマホに通知を店側から送ることが出来ますので、より角度の高い来店行動を促すことが可能になりました。

御社様がWEB集客にお困りでしたら色々な手法やツールを最適な形で一番効果があるであろうご提案をピックアップしてまいりますのでお気軽にWEB集客のお悩みお聞かせくださいませ。