ECサイトのWEB集客と売上アップのコツ

ECサイトのWEB集客と売上アップのコツ

ECサイトでなかなかWEB集客も売り上げアップも上手く行かないと悩んでいらっしゃる御社様はこれから千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っているレオリンクがお伝えする3つのポイントを見直してみてくださいませ。

ECサイトはプラットホームと集客手法と写真が重要

ECサイトのWEB集客と売上アップのコツ

単刀直入にコツとしてこれらを改善いたします。
ECサイトでWEB集客と売上アップを叶えるには【ECプラットホーム】【集客手法】【写真】の適材適所が非常に重要です。

お取り扱いの商材、価格帯、ライバル、得意な集客手法、写真のクオリティなど今一度見直す事で今より確実にECサイトのWEB集客と売り上げアップは叶います。

ECプラットホームを見直そう

ECプラットホームにはAmazonや楽天のようなECモール、shopifyのような追加機能は殆ど有料だけど高度なECサイトが作れるASP(レンタルカート)、日本初の一般的なレンタルカート(カラーミー・ショップサーブ・メイクショップ等)、最近話題の0円ECサイトツール(BASE・ストアーズ等)、自由な自社サイト制作におすすめのオープンソースEC(ワードプレスプラグイン各種・ECキューブ等)。

 

ひとえにECサイトと言ってもこれだけの種類がありその特徴や特性は大きく違います。
ショップ名やブランド名、商品名が唯一無二であれば一般的なレンタルカートで充分ですし、越境や大規模ECならばshopify。

薄利多売で軍資金や体力があるならAmazonや楽天。
細かな送料や割引設定、多数のオプション企画に自社モール型カスタムなど他のレンタルカートやECモールでは機能的に叶えられないのならECキューブ。

簡易でコストも少なくWEB集客もオールマイティーに強いワードプレスプラグイン。

 

軍資金や体力がないのにモール型はアウトですし、欲しい機能が足りないのにカスタムできないレンタルカートはダメですし、コンテンツマーケティングをしたいのに0円ECサイトでは叶いません。

御社様の販売したい商材は今現在のECプラットホームに相性が悪いからWEB集客も売り上げアップも叶っていない可能性がありますので、ここを見直す事でWEB集客も売り上げアップ改善してまいります。

集客方法を見直そう

御社様の取り扱う商材と、御社様の得意な集客方法はどのようなものでしょうか。
広告出稿をする軍資金の捻出が容易であるならばAmazonや楽天で力技を使うのもありです。
SNS集客が得意ならばガンガンやっていきましょう。

 

しかし量産型商材や高級商材をSNSでバンバン宣伝してもなかなか成果が出ません。
勿論、他社より安ければその時点で売れますのでその手法はなしという前提です。

商品そのものにつくのではなく店長や定員、オーナー、職人にお客さんが付くケースがございます。
この場合はコラムなどのコンテンツマーケティングが非常に有効です。

コンテンツマーケティングの強みはレビューにも口コミにもなる点で、何を買うかではなく誰から買うかを推し進めて貰えます。

 

御社様の商材はどの集客方法が合っているでしょうか。
ここを改善するだけでWEB集客も売り上げアップ改善してまいります。

商品写真を見直そう

これ本当に大事です。
メーカーバナーをそのまま掲載するのが一番のセオリーですがオリジナル写真が綺麗に撮れるのならばそれだけで差別化出来ます。

 

特に美容系や食品系、貴金属ジュエリー系はその効果が大きく出ます。
ここをケチると写真みられただけでブラウザバックされ比較検討の対象にもなりません。

いくら価格を安く設定していても買う人もいますが適正価格で売れない時点でマイナスです。
同じ商品を定価で販売、オリジナル商品は限りなく高値で販売できる価値を生み出すのが商品写真の役目です。

 

高額商品を取り扱っているならばなおさらですのでここを改善するだけでWEB集客も売り上げアップ改善してまいります。

まとめ

ECサイトのWEB集客と売上アップのコツ

ECサイトのWEB集客と売上アップをお望みの場合は上記で挙げた3つをご確認してみてください。
既に月間数百万円売れているという場合は単価を上げる・アクセスを上げる・コンバージョンを高めるの王道施策が有効です。

 

千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクではECサイトの制作及び運用実績も多数あり、ECコンサルティングも可能でございます。

ECサイトのWEB集客と売上アップにお悩みの御社様はお気軽にご相談くださいませ。