飲食店のWEB集客:まとめ編

飲食店のWEB集客:まとめ編

飲食店のWEB集客コラムもまとめ編になりました。このお話ではまとめに相応しくMEO対策・SNS運用・公式LINE運用・ホームページ活用をどうやって組み合わせていけば良いかを千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクが解説してまいります。

飲食店のWEB集客手法はこうやって組み合わせていこう

飲食店のWEB集客:まとめ編

ここまで飲食店のWEB集客方法を利用するツール別などでご紹介してまいりましたが単発での稼働や運用ではやはりカバーしきれません。

多種多様な情報収集媒体がある今、カバー率をいかに100%に近づけていくかがWEB集客のカギとなります。

 

今から紹介するものの順番や優先度は特に正解はありません。
地域や飲食店ジャンル、ターゲット顧客によりそれぞれ相性やタイミングがあると思います。
大事なのは最終的に全てカバーしていく事を目標としてください。
やりやすいものから行うと重い腰が上がりやすくなります。

SNSにリンクまとめツールを掲載する

ツイッターやインスタグラムにリンク先URLを掲載していく訳なのですがプロフィール欄に色々な制限がありますし、URLだらけになると見栄えが悪く宣伝じみているという事で敬遠されてしまいます。

そこでリンク先まとめツールに他SNS、ホームページ、公式LINEのQR、ポータルサイトなど自店舗の関連URLを一か所に集め掲載いたしましょう。

 

そうする事でユーザーは選択肢が増え、あなたさまとの接点も多チャンネル化いたします。
訪れてくれた媒体が多ければ多いほど来店確率はアップいたします。

各種媒体の情報量をMAXにしよう

ポータルサイト、MEO対策(グーグルビジネス)、ホームページ、公式LINE。
情報をひとまとめに掲載出来る媒体が薄っぺらいものですと訪れたユーザーは直ぐに離脱しますしMEO対策とSEO対策においてはグーグルからの評価が悪くなります。

 

当然ホームページに来訪戴いても拍子抜けするようなボリュームとデザインではブラウザバックされるのも時間の問題です。
公式LINEで質問したのにAIbot設定をしていないなんてもってのほかです。

SNSにリンクまとめを先に掲載してもいいですが、大前提として各種媒体の情報量をMAXに準備しておいてください。

最終的に公式LINEに集まるような仕掛けを作る

公式LINEは新規顧客もリピーター客も獲得できる最強のツールという事をいくつか前のコラムで紹介させて戴きました。

SNSは認知度アップが主な狙いですし、ポータルサイトやMEO対策は今すぐ客、ホームページはファン化がそれぞれ狙いとなります。

 

そして公式LINEはどのタイミング、どのポジションも狙えるのが強みでリピーター獲得というのが最大の狙いです。

 

ですので公式LINEに誘導しお友達登録していただくとこんなに良いことがあるよ!
というのを訴求する事にリソースを割きましょう。
上手く使えるようになると顧客の行動をコントロールできるようになります。

まとめ

飲食店のWEB集客:まとめ編

飲食店のWEB集客まとめ編といたしまして、各媒体・ツールをどうゆう目的でどうやって準備し使っていき最終的にはどうすればよいのかを駆け足でお伝えしてまいりました。

紹介させて戴いたこちらをしっかりと行えばWEB集客出来る見込み客の90%以上はカバーできると思います。

 

残りはWEB広告ですがチェーン店でたまに見るくらいで街の個人店が出稿しているのは弊社がございます千代田区や目黒区でセグメントされているものでは滅多に見ないです。

今回、広告出稿は無視していただきご紹介したWEB集客手法で良いサイクルを組んでみてください。

 

ちょーっと難しい…。手が空かなくてもどかしい…。
というあなたさまはお気軽に千代田区と目黒区で集客特化ホームページ制作を行っておりますレオリンクまでご相談戴ければと思います。