ホームページ制作in千代田区秋葉原

ホームページ制作in千代田区秋葉原

弊社のある千代田区秋葉原エリアもここ数年で様変わりし様相がかなり変わってきましたので千代田区秋葉原エリアでホームページ制作をお考えの御社様に向けてコラムを2022年アフターコロナ版へとリライトしてみましたので是非ご参考にしてみてください。

秋葉原はサブカルチャーからビジネスと歓楽街へ変化

ホームページ制作in千代田区秋葉原

ゲームセンター、同人関連、ホビー、パソコン・ラジオパーツ、メイド喫茶などの店舗はかなりの数が縮小または撤退をしヲタクの街と呼ばれたあの頃の面影は少しだけになりました。

変わって台頭してきたのがコンカフェ・飲食店・ベンチャー系オフィスです。
リライト前の記事ではインバウンド需要を意識したホームページ制作をお勧めしておりましたが新型コロナという世界の潮流を変える大きな出来事がある間にその需要も途絶えてしまいました。

それでは今後、秋葉原の会社や飲食店はどのようなホームページ制作をしていくべきか見てまいりましょう。

一般企業は先進性をアピールしたホームページ制作を

秋葉原はつくばエクスプレスの開通により、東京の試験研究機関を集めたつくば学園都市と結ばれたことにより産学連携都市として国内外から注目を集めております。
(※千代田区のホームページより引用)

⇒引用元の千代田区のホームページはこちら

 

一般企業の御社様としてはWEBデザインには先進性を持たせ、業務内容やサービスも地方や国外を意識したものをコンテンツに取り入れ訴求をしていく事でより注目されるホームページ制作が叶うでしょう。

何も新しいサービスをわざわざ作る必要はなく、世界から注目されるIT都市である秋葉原の企業が〇〇をしているというブランド化や箔をつけ他社と差別化する事が重要です。

このように秋葉原にある一般企業様はその知名度とイメージを思う存分利用しホームページ制作に反映させるとプラスアルファで効果があると思います。

アナログ企業であっても現代風ホームページ制作は必要

「うちはITでもないしアナログ産業だから…」
少し歩けば岩本町、少し歩けば神田、少し歩けば馬喰町や小伝馬町、少し歩けば湯島と確かに秋葉原は少し離れると下町風情が残り古い会社も数多く現存いたします。

だからといって昔作ったままの古めかしいホームページや、まだホームページを制作したことがないというのではいけません。

 

秋葉原という街の知名度を利用する事は十二分に可能ですのでこの商機を逃してはいけません。
本当に勿体ないので現状に甘んじていたり我慢したり、見て見ぬフリをしてやり過ごすのは御社様を懇意にして戴いている取引先にも失礼です。

秋葉原の知名度を利用してしっかりとしたホームページを作ってまいりましょう。

コンカフェやB級グルメなどの飲食店のホームページ制作戦略

まずコンカフェですが業態とキャストの性質柄、入れ替わりが激しいので有名メイド喫茶のような大々的なホームページが必要なのか?
と問われますと判断は微妙です。

確かにSNSの方が各キャストに宣伝告知をして貰う事が出来ますのでわざわざ作る必要もないかもしれません。

 

今後業界がどのような展開になるか不明瞭ですがアットやどりーみんのようにマスコミやメディアにも出て秋葉原を代表するコンカフェという事を目指しているのであればしっかりとしたホームページを制作しておきましょう。

同じ飲食店ですが秋葉原にはB級グルメやジャンクフードが集まりやすいのも特徴です。
こちらもSNSで話題にしてもらうような展開が早いのでホームページ制作は必要ないかもしれませんが、フランチャイズ展開などを考え事業を拡大したいのであればしっかりとしたホームページ制作は必須です。

まとめ

ホームページ制作in千代田区秋葉原

今回のコラムは弊社のございます千代田区の秋葉原エリアでのホームページ制作についてお話させて戴きました。
実は弊社が千代田区の秋葉原エリアに事務所を構えたのも「ITぽい、WEB業者ぽい」という理由からです。

そのおかげか、よりITやWEBの専門家と見て戴ける機会が多くなり現在まで継続してご愛顧を戴いております。

 

このようにエリアや土地柄も上手く取り入れホームページ制作を行いますと一回りも二回りもライバル同業者に比べ差をつけることが出来ますので非常にお勧めです。

千代田区の秋葉原エリアでホームページ制作をお考えの御社様はお気軽に弊社レオリンクまでご相談くださいませ。